過去のコメント / Your past comments [2002]

なさ - 02/12/28 22:33:44

コメント:
ミツホさん、書き込みありがとうございます。「触覚芸術」でこのHPに辿りつかれたのはミツホさんが初めてだと思います。触覚芸術って、どういうものにご興味がおありなのでしょうか?しかし、これだけ好みが共通しているのも珍しいです。何か面白いものがありましたら教えてください。

ミツホ - 02/12/28 05:51:58
電子メールアドレス:
mitsuho@dol.hi-ho.ne.jp

コメント:
 はじめまして。「触覚芸術」で検索していたらこのHPに辿りつきました。おんなじようなことを考えていました。しかも10年前なんですねコレ。現在このキーワードだとシュヴァンクマイエルか江戸川乱歩の『盲獣』あたりが多くヒットするんですよね。あと障害者の方の解説とか。聴覚芸術関連で香道とかも調べてみたり、共感覚を考えたり。 でこのHPですけど私のツボにけっこうはまってしまいました。好みもかぶりますねー。ブラッケージ、グリーナウェイ、フォーサイス、エレクトロ系音楽、妖しげなもの、SM(to see)、などなど。さいきんは私は舞台芸術に興味あります。でわ、ごきげんよう

なさ - 02/11/16 22:35:30

コメント:
j12さん、書き込みありがとうございます。今は人間の作った音はあまり聴かないですが、ミニマル系は70年代に良く聴きました。しかし、「あやしくないころの 想い出」に興味を持たれた方はめずらしいです。HPも拝見しましたが、さすがアーティストの作ったものですね。「鉄の球宴」は触ってみたいと思いました。

j12 - 02/11/16 14:07:56
ホームページアドレス:
http://www8.plala.or.jp/m-line/
電子メールアドレス:
j12@plum.plala.or.jp

コメント:
la monte youngをサーチしていて、おたくのサイトへ侵入してしまいました。コンテンポラリーの数々のメディアのコレクションに驚きました。羨ましい限りです。わたしは主にミニマル系を中心に集めて(CD)いるのですが、こまめに手がまわりません。あとドイツの、 Peter Michael Hamelもいいですね。グレツキ、ペルトも良いです。 それよりも、興味をおぼえたのは あやしくないところの日記です 非常に面白いです。filmをつくれそうですね。

なさ - 02/11/15 23:05:48

コメント:
mittyさん、書き込みありがとうございます。『お風呂に入れるゼリー』は冬に暖かめにしても夏に冷ためにしても気持ちいいですよ。しかし、ピピピッときたキーワードは何だったのでしょうか。mittyさんのHPも拝見させていただきました。私の方はこの夏の暑さと仕事の忙しさで、期せずしてダイエットになってしまいました。

mitty - 02/11/12 13:55:47
ホームページアドレス:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2111/
電子メールアドレス:
mamyponm@yahoo.co.jp

コメント:
キーワードがピピピッときたのでゆっくりくつろがせていただきました♪(^^)『お風呂に入れるゼリー』は楽しそう♪一度やってみたいなぁ〜。。。(笑)うちは、ワインとダイエットのページですがもし良かったら遊びにいらして下さいね♪

なさ - 02/10/11 23:27:50

コメント:
ちみにさん、遊びに来てくださって、ありがとうございます。ちみにさんのトップページのうさぎのなさけなさそうな顔が可愛いですね。韓国は特に政治などダイナミズムがあって羨ましいです。また、遊びに行きますので、こちらにも遊びに来てください。

なさ - 02/10/11 23:26:32

コメント:
フレイアさん、お久し振りですね。フランクフルト・バレエのHPでWillemsの曲が公開されているのは嬉しいですよね。フォーサイスの振り付けも最近は観ていないなあ。フォーサイスが日本に来ないし(日本の不況のせいか?)、ヨーロッパ方面に行く機会もないし、残念ですね。まあ、フォーサイスの振り付けも、最近は変わってきていますが。

★ちみに★ - 02/10/07 07:36:28
ホームページアドレス:
http://diary2.cgiboy.com/1/jimins44/

コメント:
はじめまして〜韓国人ちみにです★ もしよかったらあたしのとこにも遊びに来てください★

フレイア - 02/10/07 02:23:43

コメント:
こんにちは なささん フォーサイスの振りつけでシルヴィ・ギエムが踊る Thom willemsの曲を 久々に聴きたくなり ここからの 「日々の雑感」で紹介されている 1987年のIn the Middle,Somewhat eleved という曲をHPにいって聴いてみました もう カッコ良くて最高です!!  心が震えました!! 久々に聴いてもやはり感動です!!こんな曲を紹介していただけるなんてこのHPに感謝です! 

なさ - 02/08/07 22:14:55

コメント:
こんにちわ、アニマさん。本当に暑いですね。うぴぃと同様に暑いのは苦手です。ブラッケージの今回の抽象的な作品は1990年代に作られたものです。ライフスライスはまだやったことはありません。ライフスライスのような無意識的なコミュニケーションに繋がるものは成功して欲しいと思います。シェルドレイクは気長にお待ちください。

アニマ - 02/08/07 01:13:28

コメント:
こんにちは、なささん。猛暑の中如何お過ごしですか?きっとなささんでしたら、気力と体力で乗り切っていらっしゃるのではないかと推察しております。「日々の雑感」でブラッケージが載っていましたが、20年以上も前の作品にもかかわらず、現代にも通じるものがあって、少しも古びた感じがないので驚きました。それとともに、その時からブラッケージに注目していたなささんの感性と、色彩感覚の鋭さに驚愕いたしました。また「日々の雑感」で「ライフスライス」も載っていましたね。自分のライフスライスを見てみたいと思いました。自分自身の新たな発見に繋がると面白いでしょうね。何しろ人間とは、自分の事が1番分っていないものですから。§^。^§ ルパート シェルドレイクの「生命のニューサイエンス」の本は、なささんが、お読みになれましたなら、ぜひ要約を「日々の雑感」に載せていただきたいと希望致しております。

なさ - 02/06/09 11:48:52

コメント:
恵一さん、書き込んでくださって、どうもありがとうございます。現代音楽はどの辺りを聴かれるのでしょうか?写真は昔のを除いては普通のデジカメです。共感覚に関しては、聴覚から視覚がもっとも多いようですね。私は共感覚の能力がないので、コンピュータでできないかなとも考えています。また、何かありましたら書き込んでください。

恵一 - 02/06/07 04:12:13
ホームページアドレス:
http://prostitute.ug.to/
電子メールアドレス:
prostitute@ug.to

コメント:
始めまして、ホームページじっくり拝見させていただきました、ええと、現代音楽を検索してやってきました、写真すばらしいですね、かなり興味津々で見ました、画像の大きさがちょっと小さいけどスキャナーで取り込んでいるんでしょうか、ところで共感覚は起こしたことがあります、人生で2回(現在23歳)、音楽を聴いているのに完全に視覚情報しか頭に残らなかった、あの体験は何なんだろうという感じですが、自覚的に起こすことは出来ません、坂本龍一も音を聴くと図形や色が出るって言ってました、ちゃんと脳派?を調べて確認されたそうです、でも色が見えるっていう人は意外といますね、共感覚とは言えずとも。と長くなりましたが、この辺で。

なさ - 02/05/29 21:49:47

コメント:
ミエコさん、お久しぶりです。うーちゃん&ふーちゃんは元気ですか?うぴぃのケージの中にあるのは、うさぎのしっぽから通販で買った、わらっこ倶楽部のトンネルハウスです。ウェブカムで見ると、退屈そうなうぴぃが不憫で、ケージの上からトンネルハウスを吊るしたのですけど、残念ながら入ってくれませんね。

ミエコ - 02/05/29 18:00:54

コメント:
うぴいは相変わらず元気そうですね。ところでうぴぃのケージに入ってる藁みたいな物体はなんですか?

なさ - 02/05/28 22:47:01

コメント:
無意識のうちに(かな ^_^)ここを訪れてくださったstrobelightさん、どうもありがとうございます。少しでも気に入ってくださる人がいて嬉しいです。 Turrellの作品は実際に体験しないとわからないので、直島ではゆっくりと楽しんできてください。また感想など何でも良いですから書き込んでください。

strobelight - 02/05/28 01:59:38
電子メールアドレス:
sayaca77@hotmail.com

コメント:
はじめまして! james turrellを検索してここに辿り着いたような気がします(←ごめんなさい、覚えてません) ここを訪れてビックリしました自分が興味を持っていること、感じていることを共有でき、また色々と学べると思いました私は大した学を得た者ではありませんが生きて行く上で、日々思っていること、疑問に思うこと、魅かれるもののすべてがここにある!と感じましたちなみに直島は近々行こうと思ってます 実は未来への教室と、ある雑誌を通してjames turrell を知ったのですが彼はほんとに素晴らしいですね これからもこのページを楽しみにしています!

なさ - 02/05/12 18:00:43

コメント:
アニマさん、いつも書き込みありがとうございます。連休はお金を使いたくなかったので、ごろごろしていました。夏に香川県の直島と新潟県の川西町にタレルを見に行きたいもので。「ニュー・メディア ニュー・フェイス02」は観てきました。井上尚子のオレンジの香りは良かったです。それから、床に常設の「アート&サイエンス・クロノロジー」、初めてじっくりと眺めてみたのですけど、これはなかなか良いですね。共感覚に関しては、Cytowicの訳書「共感覚者の驚くべき日常」が草思社から出版されました。シェルドレイクはネズミの実験の話は聞いたことがあったような。ちょっと敬遠してしまいたい本だけど、アニマさんの推薦だから、本屋さんで眺めてみますか。

アニマ - 02/05/08 16:57:19

コメント:
こんにちは なささん 連休はどうお過ごしでしたか? 私は なささんのお好きな イッセイの服を着て(^_-)「アート未来展」「ニューメディア ニューフェース02」「シャガール展」を見てきました とても 良かったです >「意識の中枢」の話で私が引っかかってしまうのは、自分のアイデンティティが他人によって支えられていると感じてしまう そうですね 他者の反応によって 確認できるようなものですものね >共感覚は「音を聴くと色が見える」というようなひとつの感覚が異なる感覚に影響を与えることです  「日々の雑感」での「共感覚」を読ませていただきました普段なにげなく使っていますね「虹色のような音色」などと良く表現しますね  最近は 難しい本は肩が凝ってしまうので 2,3冊気軽な本を読み終えて その中で 「言っていいこと 悪いこと」という本の中で 目から鱗の言葉がポロリポロリと。。「どんなカードを引いても 人生は宝物だ」が特に記憶に残ってます 今 途中まで読んでいるのが ルパート シェルドレイクの「生命のニューサイエンス」(形態形成場と行動の進化)です これは 非常に面白いです http://www.kousakusha.co.jp/DTL/newscience.html シェルドレイクはご存知でしたか?  もし 興味がおありでしたら 私の本でよろしければ差し上げますが  また ご感想等を「日々の雑感」に載せていただければ嬉しいです  

なさ - 02/04/16 18:43:02

コメント:
アニマさんのおかげで最近は本の出費が多いです ^_^)。下條さんの本は「意識とは何だろうか」に続いて「サブリミナル・マインド」も読みました。「意識の中枢」の話で私が引っかかってしまうのは、自分のアイデンティティが他人によって支えられていると感じてしまうからでしょう。しかし、他人だけでなく(他人を含めた)外界すべてとの相互作用によって意識が生み出されるのは確かですね。「サブリミナル・マインド」に関しても少し書いてみる予定です。「スーパーボディを読む」もAmazon.co.jpに注文してしまいました。それから、最近は共感覚に注目しています。共感覚は「音を聴くと色が見える」というようなひとつの感覚が異なる感覚に影響を与えることです。山田尚勇さんの「ヒューマン・インタフェースと脳の科学」の第2章「脳の構造と共感覚および意識」(http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/%7Emito/yamada/chap2/)は面白いです。参考文献に載っていたRichard Cytowicの"The Man Who Tasted Shapes"も注文してしまいました。共感覚についても少し書いてみる予定です。また、何か面白い本がありましたら教えてください。

アニマ - 02/04/14 23:30:49

コメント:
こんにちは アニマです 下条信輔著「意識とは何だろうか」の感想を「日々の雑感」で読みました。私は 「他者の存在から意識は生まれる」「互いに無限に投影し合い、反響し合うのが、意識の実像です。自分と他人の間でお互いに他人を認知し合うところから、意識は発生するのであって、脳内にいきなり他から孤立した「意識の中枢」が出現するわけではないのです。」と言うところが なぁ〜〜るほど・・と、 私にはピッタリはまりました。最近「スーパーボディを読む」という本を読み フランクフルトバレエの振付師 William Forsythe の踊りが日本の武術に驚くほど似ていて ディオなどはとても「押し引き」が理にかなっていてすばらしい。 と言うのを読みました。Forsythe自身もまた その著者の質問にyesと答えていて 面白かったです。また「だれでもシルヴィギエム になれる」という内容もあり 目から鱗の本でもありました。なささんも さわりだけでも目を通されると 面白いかも!ですよ。

なさ - 02/04/07 22:26:18

コメント:
お久しぶりですね、今度はユーテロ(utero)ですか。次は「スペースサウンドリミックス」の感想とか書き込んでください。

ユーテロ - 02/04/03 18:13:08

コメント:
こんにちはなささん。以前スカンクと名乗っていた者です。スカンクのHNはスカン子さんに譲ります(笑)「スペースサウンドリミックス」を買いました。これから聴いてみます。それではまた来ますね〜。

なさ - 02/03/03 19:17:42

コメント:
アニマさん、書き込みありがとうございます。猫の話は知覚の後天的な部分に関する話ですね。さすがに大人になると環境だけで変えるのには限界がありそうですが、女装というのは考えていなかったです。下条信輔さんの本はちょっと面白そうですね。

アニマ - 02/03/02 21:51:54

コメント:
こんにちは 「日々の雑感」楽しく読ませていただいています 「知覚の拡張」に興味あるそうですが 知覚に関する本で 下条信輔「意識とはなんだろうか」で 『縦縞だけで育てられた猫は 新しい床に置かれた材木につまづき横縞の部屋で育てられた猫は立っている柱にぶつかりますこの二匹は同じ部屋にいるのに 見える世界が違うのです何が正しい「知覚」なのかは単に環境の変化と順応期間の長さの問題だ』つまり「環境を変えれば知覚も広がる」それには 自分の体も服装も含まれます 例えば『男性が女装する』等もです 見える世界も変わってきそうですねマイナスイオンに関しては 世界でただ1箇所 上ノ国町というところでしか採れない石が半永久にマイナスイオンを発しているものがあります 町を上げてキャンペーンしてます 水に入れるといいですよ 

なさ - 02/02/25 16:05:57

コメント:
書き忘れました。My Favoritesがアーティストのリンクという感じで充実しつつあります。時間のあるときにでも眺めてみてください。

なさ - 02/02/25 14:38:49

コメント:
ape? さん、お久し振りです。アップリンクは"DOG STAR MAN"以外は観てきました。それにミストラルのブラッケージのビデオも4本すべて買ってしまいました。ICCは行こうと思いつつ、まだ行っていません。リラックスの方法ですか。HPの「リラクゼーション・グッズ?」でも眺めてください。お風呂に入れるゼリーは良いかも知れません。ラベンダのエッセンシャル・オイルとか入れて。DHCのサプリメントとかで「リラックスの素」とかもあります。でも、個人的には抗うつ効果があるという「セント・ジョーンズ・ワート」の方が良い感じです。動物とか好きなものに接するのも良いです。それから、睡眠はやっぱり一番効きますね。身体の休息のためには短くても良いですが、精神の休息のためには余分に取った方が良いみたいです。

ape? - 02/02/24 03:30:11
電子メールアドレス:
bullet13@ck9.so-net.ne.jp

コメント:
なささん、お久し振りです。ape?です。僕もアップリンクにブラッケージの作品上映会に行こうと思ってたんですが、時間が合わずに行くことができませんでした。多分好奇心の旺盛ななささんだから、知っていると思うけど、ICCに行ってきました。様々なインスタレーションがあって、とても参考になりました。今は「メタファーとしての医学」というのが中心で展示されていましたが、どれもそれぞれに主張性があり、ただその空間に浸るだけで楽しめました。自分もどうすれば、異空間に人を誘えるのか考えていますが、大学では勉学が疎かだったため、考えると頭が痛くなります。しかも就職活動やサークル活動まで後押しし、もう頭の回路がぐちゃぐちゃになってます。何か良いリラックスの方法はないですか?マイナスイオンに注目して、植物を家に置いてますが、あまり効果はないみたいです。でも虎の尾っていう観葉植物には、他の植物とは桁違いにマイナスイオンが発せられるみたいですよ。まあなにはともかく精神鍛えろって感じですけどね。よいアドバイスお待ちしてます。

なさ - 02/01/19 21:25:52

コメント:
shibataさんはさすがにずっと昔から考えておられたのですね。「多様性について」はゲストブックでshibataさんへ返事を書いていて思いついたことを書いてみました。

shibata - 02/01/18 15:31:11
電子メールアドレス:
metallica@ma3.justnet.ne.jp

コメント:
【最後の晩餐】私もずっと昔から「最後の夜ぐらいは何も殺さないで生きてみたい」と思っています。なささんが、日々の雑感で書かれている「多様性について」の私なりの感想を近い内に簡単に書きこんでみたいと思います。

なさ - 02/01/06 22:39:30

コメント:
ape?さん、明けましておめでとうございます。書いたことが多少は参考になって嬉しいです。ちゃんと答えられるかどうかはわかりませんが、質問はどんどんゲストブックに書いてください。ひょっとしたら他の誰かが答えてくれるかも知れません。ゲストブックに書きにくいことは直接メールを送ってもらっても結構です。光に関してはやっぱりTurrellですね。後はフランクフルトバレエの振付家のForsytheのライティングは素晴らしいです。実際に見たことがないので何とも言えませんけど、2000年のArs ElectronicaではRafael Lozanoという人が大規模なレーザー光線による作品"Vectorial Elevation"で賞を取ったようです。他に考え方として面白いのは西村佳昭さんとかが作った「風灯」ですね。風の強さをセンスして光が点灯するもので、光をメディアとして使っているわけですが、MITの石井さんのAmbient Mediaに通じるところもあります。確かにバキューム・ラックの自作のページはリンクが切れていますね。

ape? - 02/01/06 04:52:58
電子メールアドレス:
bullet13@ck9.so-net.ne.jp

コメント:
なささん、遅れながら明けましておめでとうございます。ape?です。色々と情報を頂き、やっと「dog star man」手に入れました!ありがとうございました。本当にこのホームページにたどり着けて、嬉しく思います。なささんがくれたペーシングとエントレインメントについて色々調べてみました。とても参考になりましたが、同時に自分のやる企画が膨らみすぎて、ちょっと実現可能かどうか不安にもなりました。でも学生最後の作品なので、精一杯できるだけのことをしようと思います!これからもこのゲストブックに来て、いろいろ質問してもいいですか?いきなりなんですけど、光をテーマにしているインスタレーションで、なささんが興味をもたれているものはありますか?色々調べてはいるのですが、ちょっと苦戦しています。お願いします!!あとリラクゼーショングッズの中にあった、バキューム・ラックっていうのは、自分も引かれました!ストレンジだけど、うーんその束縛感を味わいたい。やっぱ好きな人が隣にいると、さらにアドレナリンがでまくるでしょうね。自作できるページがなくなってて残念です。ちょっと家でやってみたかったです。では、この辺で失礼いたします。本当にビデオの情報ありがとうございました!

ape? - 02/01/06 04:29:08

コメント:


なさ - 02/01/05 21:27:26

コメント:
shibataさん、書き込みありがとうございます。あまりに活発なMLについていけず、shibata(メタリカ)さんを含めた面白い議論を見過ごしてしまったことは残念でした。「真の個人主義」の時代は来るのでしょうか?「真の個人主義」を受け入れる人と、受け入れない人がいると思います。「真の個人主義」を受け入れる人は、受け入れない人をひとつの考え方として、受け入れることができると思います。でも、逆は必ずしも成り立ちませんね。結局のところ、多様性を認める人は多様性を認めない人を排除しなければならないのかもしれません。とにかく、今後のshibataさんのご活躍を期待しています。

shibata - 02/01/04 04:04:02
電子メールアドレス:
metallica@ma3.justnet.ne.jp

コメント:
↓改行がうまくいかなかった・・・ごめんなさい。想像力と文脈で読んで下さい(笑)。

shibata - 02/01/04 04:01:53
電子メールアドレス:
metallica@ma3.justnet.ne.jp

コメント:
なささん、でよろしいのでしょうか?昨年、MLでメタリカと名乗っていた者です。遣り残したレスとして・・・ なささんのお言葉、 > 個人的には、このような「自分のかたち」を実現する >ためには、「政治家」のように政治が常態化するのでは >なく、自分自身にとっての問題意識を有効な政治的手段 >に訴えられるようなメタな制度を作っていくことが必要 >だと思っています。  私も全く同じ思いです。日々の日常生活を通した地に足のついた視点で、問題意識を持ち得る、確立された「個人」による真の個人主義が定着すれば、現在の社会問題とされるモノの多くは解決への道を歩み始めることでしょう。「地球を守るため」に環境問題を憂える個人ではなく、「人間にとって都合の良い環境を守るため」に環境問題に取り組む個人が増えれば。ただ、 >自分の価値観を持っていない人には重荷でしかないから >です。 これもおっしゃる通りです。私は最近気づきました。まだまだずっと先のことでしょうが、もっと個人の確立が進めば、真の個人主義の到来はいずれやってくると思っています。もしかしたら、私の生きている間は無理かもしれない。でも未来への道筋をつける事に私の生命を尽くしたいと思っています。ちょっと大袈裟かな(笑) なささんの私に対するレスは、私には良い刺激でした。ありがとうございました。 さすが、カワイさん、ここにまで・・・

なさ - 02/01/02 22:36:43

コメント:
スカン子さん、明けましておめでとうございます。Space Soundsは凄く良いと思いますけど、人がバタバタ倒れるのですか。聴きながら意識的な作業をしてはいけないとは書いてありましたが...

なさ - 02/01/02 22:37:54

コメント:
祐子さん、明けましておめでとうございます。うぴぃは1歳8ヶ月かな。相変わらずボケていますけど、元気にボールで遊んでいます。

なさ - 02/01/02 22:36:36

コメント:
カワイさん、書き込みありがとうございます。昨年はMLで色々とお世話になりました。残念ながら、まだ生カワイさんにはお会いする機会を逸しています。しかし、約10年前にWeiserがUbiquitous Computingという言葉を使ったときには、この言葉がこんなに流行るとは思わなかったですね。 (今はUbiquitous Networkですけど)

スカン子 - 02/01/01 20:40:33

コメント:
A HAPPY NEW YEAR「NASA」の「SPAACE SOUNDS」は 強烈なエネルギーを発していて 友人達がバタバタと倒れそうになりました 勿論私もドーン!と胸にすさまじいエネルギーを同調でき「宇宙飛行士達のその後」の経過が非常に良く理解できました 今年も更にハイレベルな情報を期待しています

祐子 - 02/01/01 16:52:51

コメント:
明けましておめでとうございます。今年もうぴぃちゃんが元気に過ごせますように。

ユビキタスマン・カワイ - 02/01/01 13:18:14
ホームページアドレス:
http://www.ip2000.net/
電子メールアドレス:
Kawai@ubiquitousman.jp

コメント:
東京の元旦はいい天気です。今年はボクのほうからお邪魔しますからよろしくお願いいたします。


HOME / profile