HALO: Combat Evolved忘備録

一本道なので「なぞ解き」「攻略」は不要ゆえ、忘備録(予定)

Survival Hintsが一番下にあります。

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12月27日

 MGJ SHOPより「Halo: Combat Evolved」のMac版販売の案内があったので、早速注文して手に入れる。相変わらず仕事が早い。

 ZDNetの記事にネタばれ若干でストーリー紹介があるが、とりあえずマニュアルのストーリーを読む。UNSCにMarathonでおなじみのマークが懐かしい......Marathonシリーズ、なんて言っても最近の人にはわからんか。
 ストーリーは遥か未来の2552年が舞台。
 人類が人口拡大の末に光速を越える技術を利用して、宇宙に植民を開始。しかし、32年前に最遠の植民星Harvestからの更新がロスト。調査隊もボロボロで帰還。原因は初の地球外知的生命体「Covenant」と接触し、そして交戦状態に入ったこと。Covenantは人類を「神を冒涜する存在」とみなして絶滅させるべく戦争を、と言うよい迷惑な話に。
 で、そのまま戦闘状態が続きつつ、人類は撤収を余儀なくされるが、地球にCovenantをつれてきてはならない、と言うことで輸送船はランダムワープで地球に来る軌道をとるな、と言う方針に。もし捕まれば自爆すること、と言う日本の戦陣訓みたいなことやっているわけか。
 で、その間に機械化兵の計画「SPARTAN-II」が始まり、その兵士が試しに展開したらCovenantに対抗できたけど、数が少ない。ってんで計画があれこれ見直されて、最終的にCovenantの船をかっさらって連中の母星を探して潰そうという計画に。で、そんな中、SPARTAN-IIの兵士(主人公:Master Chief)をのせたPillar of Autumn号が、地球攻略を開始せんとするCovenantに襲撃を食らった、と言う事で。で、色々と逃げるが、ついに、と言う。
 そして話が始まるようで......ま、後はZDNetの記事が参考になるけど。

 で、インストールはあっさり。
 一度入れればCDは不要と言うBungieらしい方式。ただしCD-Keyは必須。後は設定......解像度は640*480のままで設定をあげておく。これで駄目なら考えものだが、まぁやってみよう。

 で、スタートすると第一章「The Pillar of Autumn」か。状況の話。字幕が出てくれればありがたいんだが。
 そんでもって、襲撃が始まり海兵隊が頑張る。主人公は起動してチェック(操作説明等)を受けてからブリッジ.......が遠いなぁ。武器なしでブリッジまで頑張る。中では味方が激しく交戦.......うむ。そして艦長に会うと、AIの「Cortana」を受け取って(これも「インストール?」)「Get off」ですか.......艦長は艦と運命を?
 そして戦闘開始。
 ひとまずピストルM6Dで交戦。ズーム機能が便利。さらにアサルトライフルMA5Bも入手。操作説明も所々入って親切だが、戦闘がなれない。とりあえず、シールドは途中で自然回復するが、集中砲火を食らって破れるとライフが減る、と言う事。後はフラッシュライトはバッテリー制ということ。そして、接近戦での殴りが可能、と。武器の切り替えも可能だが、2個までしか持てない。敵の武器が欲しければ、倒して一個武器を捨ててから入手しろ、ですか。
 結構戦術性が要求されるゲーム? って、マニュアル見ると20世紀ぐらいのが基準になっているのね......アサルトライフルは7.62mmと大口径、M6Dも50口径とバカでかいけど。まぁ、主人公はサイボーグだからいいか。リコイルの影響も余りないようだし。
 ひとまずある程度進めてから、キーアサインを変更。右クリックで「殴る」にしておく。ホイールで武器変更。これで大分遊びやすいだろう。さらにしゃがむ動作など不満があるので、SHIFTキーなどに割り当てようとするが、できない。controlキーも反応がない。結構ここら辺は問題か?
 M6Dは高い命中率と2倍ズーム機能だな。MA5Bも思ったよりは高い命中率だが、マニュアルでバーストにしないと命中率が落ちるような感じもする。最近の3DFPS的な気が.......で、1マガジン60発でHUD以外にも表示されて見やすい。と言うより、弾数の上の矢印っぽいのはなんだ? Way point?

 そのまま、戦闘の末さまよい歩いた末に脱出。
 Covenantの雑魚Gruntsは余裕で、背中が黄色と赤の二種類。そして厄介なのはElite(だろう。Jackalではなさそう)と言うやつか。弾をバンバン撃ってきて、おまけにシールドのようなものも。そして、耐久力が高く近寄ると殴りに来る、と。弾をぶち込んでも殴りに来るが。反撃でストックで殴るのが効果的の様子だった。
 後は、Covenant側の床置きシールドはグレネードで一時的に吹っ飛ばせる様子。敵からの攻撃の盾にもなるわけで、便利か。

 で、リング状の惑星「HALO」にむけて脱出する艇。後ろではPillar of AutumnがCovenantの攻撃を受けて爆発。
 そして、Haloにそのまま艇は........着陸というより墜落か。しかもMaster chiefは席にも座らんというのが余裕だが。で、案の定味方全滅で........(- -; Cortanaがあれこれいって目が覚めるのか。
 そして「HALO」の始まり.......
 そのまま外に出てHALOのリング状の不思議な世界をひとまず眺める。墜落は崖っぷち。「Unreal」のVortex Rikerを思い出すが。反対の山の方では上に何かが打ち上げ? と、Cortanaが敵が来るとか云々。と、敵の上陸船がやってきて敵を下ろし、同時に交戦開始。後ろのポッドから出てくる連中を血祭りに上げると、上陸船からも攻撃が(^^; とりあえずさけて6人ほどしとめる。
 と今度は飛行艇Ghostが2機襲来。必死になってどうにか撃退........1機は逃亡だが。かなり近づけないと潰せない。自動追尾のNeedlerは速度が遅いし、厄介きわまりないか。
 落ち着いてから武器の交換など。自動追尾Needlerなどもあるが、とりあえずM6DとMA5Bが安定かなぁ.......そのまま、山の方へ向かい、小隊と交戦して奥へ進む。まだ戦闘に慣れない。

 山の狭間を通って先の方へ進むとcheck point......と言うより、どうにもなれないなぁ、このシステム。
 そして先に行くと人工の構造物とCovenant連中。交戦模様で人間がいるか。サポートをしてやって殲滅すると、人間側の生き残りがいた。この構造物が上に向かって打ち上げているものだったか。そして、同時に敵上陸艇の襲来。Objectiveとしては人間の生存者の探索、保護、そして味方の上陸艇が来るまで耐えなさい、だと。
 と言うことでかなり激しい戦闘を繰り返す。倒しても倒してもまだ敵が来る.......面倒くさい。というか、初めて戦死経験。
 ぬぅ......厄介なのはEliteもあるが、Jackalも初登場。ゆっくりしていると回り込まれてうざったいしもう.......さらに意外とGruntも邪魔であることがわかる。
 戦闘の仕方を学ばせられるということか。Motion Trackerも意外とあてにならない。Marathonの感覚では駄目、か。

 しばらく戦闘の末にやっとこさ撃退。
 味方の上陸艇がやってきて負傷者を確保。そして同時に奥の方で味方のポッドが墜落........あ〜........ただし置き土産ももらう。LRVとガンナー1名。ありがたいことだ。
 そのまましばらくLRVの操作チェックをして先へ。人工のトンネルをくぐり、Cortanaがあれこれ言ってくるが運転に注意しているので聞こえないし。それよりも字幕出せ(- -; 途中、逆さまに落ちるもガンナーも自分も平気。たくましいことだ.......ひっくり返ったLRVはUSEキーで立て直しが可能となっている。
 奥へ向かうと、完全に人工的な建築物のある大きな広間へ到着........なんだ? Gruntもいるし。と言うことで、相手にしたくないのでそのまままっすぐ。後ろから弾丸が飛んでくるが、無視して先へ........行くと落ちた(^^;; あ〜、無視しちゃ駄目、ってことなのね(^^; 仕様がないのでロードしてとりあえず広間で交戦開始。ガンナーに活躍をしてもらう。
 一通り潰してから、道の探索.......
 とりあえず、Cortanaがあれこれ言っているが。スイッチの類いで道は開けるということだろう、多分。で、そのスイッチは.......あそこか。で、そこへ行くのはどうやって?
 しばらく1時間ほどさまよう。が、全く見つからなくていらだつ。
 結局、自分の不注意で道が見つかるわけで、まぁ、なんというか.......(- -;

 Eliteを倒してスイッチを入れると光の道ができる。
 その上を通ってトンネルをくぐるとまたCortanaがあれこれ。生き残りの人間グループを確保しろと言うことか。しかも3グループもいるし......と言うか、なんか厄介なことになっているな。そのまま外へ出ていく。

 字幕が出て次の場面へ。
 外へ出てひとまず上り坂を越える。敵襲が怖いが、とりあえずいいか.......越えてから穏やかな空を見上げつつ、ルートの画策。左手奥になんか光るものが二つ、道を挟むようにしてあるか。って、右を見ると奥へ向かう道の入り口にもあるな。これ、識別用? と言うことで、手近な右側の道を。
 隘路を通って広場にでると交戦中のCovenant。その奥は人間か? さらに右手の手前の方には着陸用のポッドが.......とりあえず、敵を潰してからポッドへ。中は全員おらず? アイテムをかっさらってからS2スナイパーライフルを入手。M6Dよ、さようなら。
 S2は2倍、8倍のズームが可能で、14.5mm......60口径ぐらい? って、14.5×114mmのAPFSDSって.....物騒な(^^;
 その後、隣の坂道で交戦していた人間と接触。が、特に何もなし? そのままLRVに戻ると敵の上陸艇がやって来ていることにやっと気付く。かなり面倒くさいが.......って、これってさっきの繰り返しパターン? 案の定上陸艇が数次にわけてやってくる。LRVにのって撃退......敵をひき殺す事が可能なので、突撃すると結構楽か。もっとも、上陸艇からの直接攻撃が面倒ではあるが。
 しかしいきなりターンをかけてドリフトかけつつひき殺し、なんてあれだ。Camagedonだな(^^;
 そのまま効率良くハンティングしていると、やがて敵も一息。LRVから降りて奥の方へ向かってみると、味方がわらわらと出てくる......あ、そこにいたの?(^^; 気付かなかった。振り返ると味方の船が来て回収。これでひとまず.......1グループ?(^^; 後2つもあるのね........
 LRVに戻ると、助手席に一名追加。アサルトライフルを持っているので、増員ということか。

 そのまま、同じノリでサーチ&デストロイ。
 敵の飛行艇に襲撃されたりと厄介だったが、残り2グループもあっさり見つけて生還させる。そして、最後に.......味方の上陸艇「Pelican」って言うのね(^^; 乗り込んで脱出、と。
 やれやれ、か。

 そうして、第3章「Truth and Reconciliatoin」。
 Cortanaが何か言っているんですけど.......Enemy has captured Captain Keyesと聞こえるんですが、The Piller of Autumnのあの艦長ですか。って生きていたんですね.......で、敵巡洋艦に乗っている? 「The Truth and Reconciliation」ってのがそれ? って、すごい名前......「真実と和解」だと(^^; つまり、この艦長の確保が作戦ですな。海兵隊との共同戦線か。
 とりあえずPelicanから降りて先に進んでみると、開けたが岩があって邪魔が多いところに敵の陣地。弾丸がフルのS2で狙撃大会開催。敵のStationary Gunは上部の敵の頭めがけてぶち込んでいくに尽きる。ある程度倒すと海兵隊が移動開始。だが、所々の砲台が邪魔、と言うことで狙撃大会で潰す。
 そして、そのまま敵との会戦。左手奥の方からやって来る連中の撃破のために突っ込んでみたら殺された。

 ........疲れた........


現在の進行状況:第3章開始


12月28日

 てなもんで、第3章から再開。
 スナイプ合戦までは順調。で、左側奥へ行って........そうそう、崖っぷちの坂道だな。対策としては銃座を使わせてもらうかね......と言うことで銃座で降りてくる敵は全部潰す。ちゃんと考えられてはいるのか?
 その後、坂上でチェックポイントを迎えてさらに奥。高台に銃座と敵複数。ここでの交戦がかなり困難を極める。何度か挑戦して敵の配置を覚え、ライフルで潰していく。これが最も効果的な方法か? とにかくEliteとJackalをどう潰していくかが課題、と言う気がするが。後は銃座か.......あれも厄介。

 坂道の最初の交戦ポイントを超えてからさらに左側にそって道を進む。狭い道、はまだしも.......と、先に行くと崖の上に銃座。それを無視して味方が突っ込むし(- -; とりあえず、スナイパーライフルで潰して崖のふもとで一息。左奥の道に見えるJackalのシールドを見て潰しておく。
 とにかく「近寄る前に」だな......弾薬が手に入らんのがちと痛いが。と、ここで上を見ると大きな船があることに気付いた。これが目的の船か。ESCキーで目的の戦闘巡洋艦であると見ておく。
 銃座の崖のふもとの岩からジャンプして、崖の上を見学。Jackalが数名いたので潰してから左のルートへ。途中で右に上がり、崖の上に出ると......真ん中がくぼんだ広間、か。そして敵の増援が来て激しい戦闘開始。先程潰した銃座にのってゲシゲシと敵を撃つ。って、Pelicanが増援も送ってくれるし.......まぁ、楽か、比較的には。
 ダメージも思ったよりはない、と言うのは良い感じ。ついでに、カモフラージュのアイテムを初めて取る。光学迷彩だな。

 しばらく悩んでからルートを探す。
 どうにも広い空間に細い道が好きなのか? 隘路を進んで敵を倒していくとやがてまた広間に.......銃座を潰して戦闘開始。Unrealのテレポーテーション装置の様なものがあり、同時に敵も大量か。銃座を占拠して敵を潰す。が、いつまでも沸いてくるのがきりがない。
 ひょっとして装置にのるのか?
 行ってみると、殺されて終わり.......駄目なのね.......(- -; と言うことでリトライ。今度は早めに制圧に動き、銃座で延々とテレポート装置めがけて撃ちまくる。結局忍耐勝負か? 時々前に出てくる味方に当たるが、まぁ気にしないことに。そのまま、Check pointとなって.......二体の巨大なのが降りてくる。
 ......マニュアルではHunterとあるが。かなり重装備か。銃座で撃ちまくっていると、こちらにグレネードっぽいものを撃ち込んでくるので結構厄介。ある程度ぶち込んだら接近戦か......と言うことで、「ある程度ぶち込んで」からシールドをグレネードでシールドをかっさらわれる前に退避。側面攻撃でしとめると、もう一体も味方がしとめた。
 厄介ですなぁ.......と、皆テレポート装置に。こちらはアイテムをかっさらってから乗る。
 かくして敵の戦闘巡洋艦の中へ.......

 で、入り込むとハンガー?
 艦の案内図おぼしきものが見えるなぁ、と思っていると襲撃。光学迷彩つきのEliteやJackal、Gruntを延々と撃退してまずCheck point。こういうのがなんか多いなぁ.......って、海兵隊減っているし。ハンガーにはドアが4つ+1。+1は側面で下へ。坂道の下は開かずの扉。ドア4つのうち、開くのは二つ。中で繋がっているので、実質1つか.......と言うことで、そちらに進めて館内での艦長探索開始。
 もちろん、銃撃戦つきだが。
 艦内の探索も結局一本道だが.......途中、広間でドアを開けて先程生存した海兵隊と合流。そしてまた突撃、と.......ひたすら繰り返していると、やがて大きめのハンガーに出てまた戦闘開始。味方が一時的に増えてここで激しい戦闘。二階からやってくる攻撃は卑怯だよなぁ......と言うのを延々と。しかもこちらが開けられない扉からわらわらと敵が出てくるし。
 ここら辺である種の動きをマスター。
 まず、GruntやJackalは背後からのストック殴りで一撃で倒せるらしい。これは弾の無駄でなくて良い感じ。Eliteはよくわからんが、弾を近距離でぶち込んでから殴って距離を開け、さらに弾をぶち込む、と言うコンボは結構有効らしい。そんな調子で倒していくと、また二体のHunter。グレネードをぶち込みつつ、そのまま側面攻撃。あるいは後ろからストック殴り。思いの外楽に倒せるか? 一人だと相当につらいけど......(- -;
 ハンガーからは味方の介入で扉を開く。っつぅか、Hunterの登場前に済ませていただきたいものだが。
 ちゃんと指示に従って扉に接近。入ってまた通路を進んでいく。基本的に一本道か.......と言うことで、上へ向かって上がっていくルート。敵はGrunt、Elite、Jackalで細々と構成されているか。海兵隊はすぐ死ぬが.......(^^; グレネードに対する注意力をもう少しどうにかして欲しいものだが。
 上に上がるとハンガーの2階〜3階〜司令室(?)を経て監獄に到達。ずっと戦闘だが、一本道だから迷うことはないわけだ。最初の監獄は死体のみだが、補給を兼ねる様になっている。そして、二度目の監獄で目的の艦長を救出、と。後は脱出してハンガー3階から敵の上陸艇をかっさらって脱出、と言うプロセス。
 一本道は楽だ.........

 敵艦内の戦闘は若干工夫が必要?
 まず光学迷彩野郎が登場するのが厄介か。司令室(?)と監獄辺りでの出現が特に、だが.......取りあえず、扉を開けて奥に引き、そこで狙撃するのが最もよい手と見る。扉越しの戦闘はグレネードを適当に放り込むのも楽。体力以外の補給はかなり充実しているので、弾の心配は不要。接近戦をいかに防ぐかがポイントなのだろうが........
 また、ここでの混戦からElite対策に洗練を加える。基本的に、遠距離で狙撃、中距離でグレネード、あえて弾をぶち込みつつ撃ち込んで殴り、そのままぶち込んでまた殴る、と言う事でなかなか有効と言えるか。外すと悲しいが.......
 ま、こうして覚えていくわけだが.......


 ストーリーの方はそのまま無事に敵の上陸艇をかっさらって脱出。
 そして、場面変わってHALO上の島に向かう二機のPelican。そして作戦説明........っつぅか、やっぱり字幕が欲しい........と、ネットを探してみると、会話を記録したサイトがある事が判明。そこを参考に見てみると、Covenantがこの島の地下に「The Silent Cartographer」があると信じていると。で、環状惑星Haloのコントロールルームへの地図がここにある、ですか。で、まぁ施設いっぱいと。そして敵陣の真っ正面に強行ランディング。
 そして第4章「The Silent Cartographer」ですか。
 それより、このHALOってのはよく考えると何?? 人工物なんだろうけど.......

 島に上陸してまず戦闘。
 海兵隊も多いので楽勝、と行きたいがこっちがさらに先行して進める。と、MA5Bの残弾数がマガジン+10発と撃ち尽くしまくり。味方の死体0で補給不能というのがなんだが。取りあえず、先に進めるとLRV。助手席とガンナーの2名がいて少しは楽か? と言うことで島の巡回か。
 取りあえず、右回りに進んでみる。最初のところで坂を上り、check point。下に下るか、上の構造物があるところか? 取りあえず上で走り回ってみると、内部に入れそうな人工物。が、攻略が面倒くさいので一端ロードして下からやり直し。下で爆走してひき殺す。そのまままた右回りに回ってみると、倒れたLRVに海兵隊の死体。そして、山の方に向かって敵複数。こちらでもひき殺しておく。
 そこで一端降りて山の方を見ると先に進める様子。LRVでは無理っぽいか?
 単独行で進んでみると、敵がいっぱい。適当に潰して先行すると、やがて頂上部分にたどり着く。ここでも人工物を中心とした広間か。そして、厄介なHunter。敵の武器をかっさらって潰し人工物を見ると、入り口はなし。さらに奥の方に敵がいるのでそちらを潰していくと、やがて目的の入り口に到達する。
 中に入ると下り坂。内部にはコンテナ(?)とHunter二体。また潰すのに時間がかかるが、どうにかこうにか攻略。そして奥に進むと......ホログラフとスイッチ。入れると、セキュリティ解除、と言うことらしい。何となく、先程やめた最初のところを思い出して撤収か........って、メーデーの通信。どうしようもないんで、光学迷彩野郎を潰して外へ出る。
 外に出ると、崖っぷちの下の方でつぶれたPelicanと敵。M6Dでズームにして狙撃して敵を潰してから漁ると、M19のロケットランチャーを入手。こんなの使うのか? 取りあえず地形的に考えて道を進むと、先程のLRVに戻った。乗り込んでから右回りに念のため回ってみると一周.......小さい島である。

 そのまま最初の敵のいた場所へ行くと、案の定いっぱい。そして、Hunterも出てくるか。
 M19を取りに行って、それで潰して内部へと入っていく。

 Covenantの巣窟と化した道を進んでいく。結構洗練された建物? Covenantの作ったものではないのは確か。
 メインシャフトの道を開いて、下に降り、そこでまた内部へと進んでいく。前のCovenantの巡洋艦の感覚で進み、降りていくとやがてホログラフのコントロールへ。Haloのコントロールセンター? って地上に戻れ、ですか。位置を確認したから、と言うことみたいだな.......
 そのまま、長い道のりを戻る。敵は多いので、着実に倒して進める以外はないか。弾薬もだんだん乏しくなってくるし.......(- -; 途中の補給可能ポイントでアサルトライフルが残り350ぐらい。M6Dが96発......持つかな? そのまま上の方に上がっていく。
 シャフト前で剣装備のEliteと交戦。一撃で殺されることを理解し、戦い方に工夫。が、全然うまくいかねぇ(^^; 武装を換え、Plasma rifleの溜め撃ちで一撃離脱を繰り返してどうにか倒し、そのまま先へ。入り口の間近で光学迷彩野郎をぶち破って味方のPelicanに強行突入して脱出する。
 .......死ぬかと思った.......(- -;

 にしても建築物内部の戦闘は結構熾烈。
 Hunterも出てくるし、Jackal、Eliteも多い。道はあまり複雑ではないが、とにかく敵の対処、か。特にHunterが道を防いでいるところが微妙に厄介というのがなんとも........
 Hunterの対処は色々と考えるが、盾がやはり厄介。純粋に突撃すればよいわけではない上、撃ち込んでいると溜め撃ちでこちらに攻撃が来るのが極悪。狭いと尚更悲惨、と言うのがなんとも。と言うことであれこれやってみると、結構M6Dのズームによる射撃が使えそう。頭〜右肩を狙って7〜8発撃ち込んで物陰に隠れ、溜め撃ちを避ける、と言う手法。だが、威力的につらいのでグレネードと複合させるのがよいか。また、M6Dの弾が無くなるので敵の武器をかっさらって、勘で狙いをつけて撃ち込むのも良い様子。まぁ、結局は溜め撃ちと盾の対処、と言うことになるんだが.........
 ま、M19があれば一発、なんだが。

 Pelicanに搭乗していると、先の山の頂上へ。
 見ると、Hunterのいたところの構造物の口が開いているし。Scriptも参照すると、交信内容がわかる。現在の母艦Foe HummerとCortanaとの交信。Haloの内部はハニカム状でCovenantが地震を起こして確認とか。ま、中にあるんだろうなぁ......Haloのコントロールセンターが。

 そしてそのまま降りていって第5章の「Assault on the Control Room」の開始ですか。
 内部は結構広いドーム状のところへ。そのまま大きなプラットフォームがあり、Covenantがいるし.......ここに降りてひとまず作戦開始。Covenantを潰して内部へと進む。
 弾薬が壮絶にない。今まで使っていなかった敵の武器もそろそろ本格的に使うことになるか。円状の構造物の先に行く前に、残り100発程度となったMA5Bを捨て、Plasma rifleを装備。こいつとM6Dでどうにかなるだろう、多分。
 そのまま道を進むと、外......? 雪が降っているのか!? そして、敵の銃座が左右と寝ているGrunt。殴り殺していると、味方のPelicanが到着。銃座に急いで座ってGruntを潰していると、銃座にGrenedeがたたき込まれて即死する。
 ぬぅ.......(- -;
 直前のチェックポイントから再開。橋での激しい戦闘を越えて、端っこまで到達。Pelicanは地下に降りていっているのでなんともしようがない。どうせ合流するんだろうけど.......と、反対側の出入り口で剣Eliteが出てくる。慌てて後退しつつ潰す。敵の武器であるが、Plasmaでもrifleは比較的精度が高く、Pistolは精度が低い。前者はフルオートだが、おしっぱなしで「過剰加熱」状態と言うべきか使えなくなる。後者は溜め撃ち可能だが、連射は加熱できつくなる。
 ただし、両者とも弾速が遅いのがきついか。前も使ったが、本格的な使用は初めてなので改めて確認。

 先に進むとまた円状の場所。
 難なくこなして先へ行くと、交戦していると、海兵隊の死体........って、ここにも来ていたの? ここでMA5Bに換装して地下への道を降りる。やがてエレベータにたどり着く。降下してまた通路。寝ているGruntを殴り殺して先を見ると、やはり円状の場所。少し今までと趣が違うか? 取りあえず交戦して一通り潰してから先の通路へ。
 通路の先は扉。
 扉を越えるとそこは雪国で........激しい銃撃戦? 銃座数台とGhost? さらになんかGhostをさらに大きくしたような青いヤツがあるか。そのまま躍り出てみると、どうやら海兵隊とCovenantで交戦している模様。当然、海兵隊が不利。銃座を潰しておいて、飛んでくるGhostとも戦うが、困ったことに青Ghostが強い。というか、どうやって倒せと!? 青いエネルギー弾(というかPlasma rocketか?)の一撃が強い。LRVに乗ってみてもあまり役に立たない。
 ぬぅ? こいつの攻略を考えねば........


現在の進行状況:第5章中盤



12月29日

 そういうことで、第5章中盤からの再開。
 雪の中を出て行くと、Covenantと海兵隊の戦い、と言うところだったか。そういうことで、ひとまず攻略法の組み立てを考えなければならんわけだが.......どうしよ?
 2回繰り返して、ひとまず「飛行中のGhostに当たると死ぬ」「Ghostは奥のところから発進してくるので、最初から飛んでいるわけではない」「海兵隊の固まっているところではM19とS2が入手可能」「銃座は2つ」と言ったところか。取りあえず、M19が対青Ghostっぽいな。
 スタートしてまず左の銃座のGruntをつぶし、乗っ取る。そのまま撃ちまくっているとやがて発進してくるGhostがいるので、取りあえず銃座からぶち殺す。側面から乗っているEliteを倒すのが良いのか? 正面だときつそう。そのまま倒れたLRVに向かい、M19とS2に換装。M19で銃座を潰し、青Ghostに向かって残る一発をぶっ放してから、S2に切り替えて遠距離にいる雑魚どもを一気にスナイプ大会で一掃する。狙撃大会が終わってから、青GhostをM19でしとめて完全制圧完了。
 ふぅ.......やれやれ、か。
 そのままLRVに乗り込むと、二人ほどやって来て乗り込む。で、もう一人いるんだけどおいてけぼり? Ghostももう一台あるが、取りあえずLRVから一端降りて操作を試す。何となくわかったところでLRVに戻り、奥の方へ。段差を降りて敵と交戦。その後、広間のようなところでまた交戦中の海兵隊と遭遇する。右奥の洞窟かトンネルかに向けて敵を追いやってからひとまず周囲を見る。
 あ〜......墜落したPelianにGhost、後はM808B Scorpion MBTか。
 MBTに乗り込んでみてトンネルへ。味方を引いてしまうが見なかったことにしよう。そのまままっすぐ進むとまた開けたところ。青GhostにGhost、その他もろもろ.......がいるのは良いが、機動性が低いので戦闘がやりづらい。結局、青Ghostにやられる。っつぅか、青Ghostはどうにかせんと........墜落したPelicanにあったM19を使わないと駄目? MBTでもいけるよな?

 しばらく悩んで、結局MBT。
 トンネルの左からの道もあることに気付いて、そちらへ。ちょうど交戦状態になったので戦っていると、Ghostにのったヤツまで降りて、4人がMBTの横に乗り込む。なるほど、左上にはPASSENGERと出るわけだ。そのまま、左から回り込み再度挑戦。大GhostやGhost、銃座をことごとく潰しておく。今度はあっさり。やはり戦車は強いということか。
 そのまま、正面にあった構造物の中に降りていく。中のトンネルをくぐると扉? よく見るとスイッチがあるので降りて入れると開く。先に進むとやがて谷間に橋がかかっているところへ。片っ端から砲撃で潰し、補給もしてから橋を渡って先へ。強いということは良いことであるが.......さらに先へ行くと急な上り坂。そして、敵の攻撃が強まっていく。
 目的地に到着の旨、左上に表示されるが「乗客」のステータスのおかげで見にくい。取りあえず上りきってから砲撃大会。Ghostなどをことごとく潰しておく。中央には建物。そして、数々のセンサーの反応と建物入り口からの敵。それを砲撃でなぎ倒す快感!!
 ひとまず、そいつらを潰した後も周囲の制圧に時間をかける。一通り終わらせるとCheck pointで、その後奥の方からHunterやらBansheeやら。直接標準でぶち倒して完全制圧。その後、建物をチェックするが単なる敵の拠点ということか。の割りにはCovenantっぽくはないので、別の存在だろうが。
 その後、道沿いに進み制圧していくと、回り込んで下に行く道。ここで交戦中の海兵隊を見つけ、援護射撃。爆風で数人持っていかれた気がしないわけでもないが、まぁ気にしない。Hunterとか潰すにはこっちの方が良いし.......その後、敵の上陸艇の増援も倒して制圧。
 使い方さえ間違えなければ強いか。
 そのまま、先に行くとMBTで進めないトンネル。ここから味方とともに進むわけだ.......

 そのまま手前の光学迷彩を持って突入。
 光学迷彩つき剣Eliteをぶん殴ってから奥へ。さらに交戦しながら上に上がるルート? 背後からは銃座。上に上がると崖の内部施設へと向かうゲート? そして激しい交戦。二回目の挑戦で突破。
 Banshee、Ghost、そして銃座の対応が非常に重要となるのか? S2での狙撃が意外と有効に見える。

 制圧後、ゲートを経由して中へ。上か下かで悩むが、取りあえず上。ついでにESCで目的を確認すると、third chasm入り口の調査となっているか。
 また円形状の部分で、寝ているGruntをぶん殴りつつ、激しく交戦。そのまま、今までと類似の人工建築物内の中を突っ込んでいく。味方の海兵隊は中に入ってこない.......チキン野郎め(- -; ハートマン軍曹はいないのか?
 基本構成は「円形の部屋」と通路、そして橋といった構成。それを繋ぐ「アップダウン」の通路とシャフト移動もあるか。かなり単調な構成ではあるが.......
 Hunterも出てくるわなんだと結構消耗戦の様相を呈する。敵の武器で突っ込む工夫もかなり必要か。戦術性というか.......後は、橋での戦いの最後の部分は、必ず光学迷彩野郎の出現がある様子。面倒くさい。結局、けっこうな時間をかけて抜けると通信。そして外へ......みると敵がいっぱい。
 面倒くさい........ので、ちょっと戻ってM19をスタンバイ。ひたすらぶち込んで倒してみる。
 制圧するとちょっと上り坂で先にBanshee。どうやら使えるらしい.......と言うことで操縦。Ghostと違い上昇降下も自在となっているか。上昇しながらバレルロールとかで遊べる。と、敵の襲撃もけっこうあるので、上方からひねりを加えつつ攻撃。橋の様なところから撃ち込んでくる連中と、更に下にいる青Ghostなども含めて砲撃して倒していく。この間、この地形が「chasm」と言えるの様な裂け目であることに気付いた。

 一通り制圧してから裂け目の片方を締める陣地化したところと、大きな扉へ。
 開けると敵の大軍。剣Eliteもいてかなり厄介。何度か刺し殺されつつも制圧。何十もの扉でシールされた場所であった。先に進むと右に扉。開いて先に進むと、Cortanaがにぎやか。
 コントロールか........惑星に衛星? そしてHALOの図があるコントロールルームおぼしきところへ到達。Cortanaをセットすると.......Scriptの手伝いを入れつつ解釈すると、コントロールセンターか。で、Master Chiefはここを「兵器」と見るようだが、Cortanaがそれをいさめる、と。もっと重要、と言うのは何だか? 「Forerunner」と言うのがここを作ったらしいが? 「Fortress World」と言うことだそうだが、なんだ? って、CovenantがHALOに埋められた何かを見つけて? 更に艦長を止めろ、と? Cortanaがかなり本気で焦っているが?
 詳細不明のまま、「止めに行って!」と追い出されてしまうのね......やれやれ。
 何が起きたんだか?

 で、第6章か。「343 Guilty Spark」と言う事であるが?
 Foe Hummerからの通信で、艦長からの最後の通信のあったエリアにPelicanで急行。見つけたら連絡入れてくれ、と言って去っちゃうのね........そして、熱帯雨林がごとき場所に。隣では墜落したPelicanとアイテム群。補給しておいて、奥へと進んでいく。交戦がちょこまかあるが、どうにか越えてたどり着いたのがまた人工物。内部はCovenant......面倒くさい(- -;
 そういうことで、戦闘をしつつ先へ。
 長いシャフトを降りて、艦長探索。一本道となるのか、あるいは複雑な道となるのか?

 そのまま降り立って先へ。
 ちょっと構造的には複雑だが、道は一本道。そのまままっすぐ進んでいくと.......少しずつ様子がおかしくなる。こちらが倒していないのに死体? まぁ、それは艦長たちがやったんだろうが........黄色いシミが上からぽたぽたと落ちていくところが出てきたりする。はて? 不気味なので引きつつ先へと進むと、狂ったように弾を撃ちまくる味方? 恐慌状態なんだろうが.......先へと進むとやがて下り坂。そして、扉を開けると.......ムービーシーン?
 まず味方の死体を受け止めるMaster Chief。そして、ヘルメットに記録されているチップを自分にさして、記録の再生.......あぁ、いいなぁ、こういうアイデア。そしてこのJenkins二等兵の記録をたどる。ま、途中に早回しなどあって......部屋? 艦長? そして.......ああん!?
 うわぁ......この手の苦手(- -; これがZDNetの方の解説にあった「Flood」、ですか。

 そして、指令が「脱出せよ」。
 えぇ、逃げますとも。たとえ大量のFloodが扉をぶち壊してこっちにやって来て、しかもそれに寄生されちまったらしいCovenantの連中を相手にしたとしても。と言うことで、壮絶な単独の撤退戦開始。死ぬほど怖い。Flood自体はそれほど堅いことはなく、MA5Bの一発で簡単に死ぬが、寄生したCovenantの運動能力と攻撃能力が厄介か。結構遠距離から殴ってくるし、銃を持って撃ってくる。非常にいやらしい。
 泣きそうになりながら逃げる。ついにショットガンM90も入手して逃げていく。結構強い? 寄生Covenantも一撃で殺せる。もっとも、寄生Covenantも倒したと思っても復活することがあるが.......あ〜、怖い(- -; おまけに似たような構造の道ばっかりだから、どうやって先に進めば良いんだか(- -;
 同じようなところをぐるりと回るような錯覚を覚えつつ、先へ先へと進む。エレベーターシャフトはほっとするな......先がまだあるけど。

 そんな調子で泣きながら上へ。
 どうにかこうにか味方と合流。そして、一気に撤収、と言うところでかなり疲れた。200m先にPelicanが来ているようだが.......

 やめ。

現在の進行状況:第6章終盤



12月30日

 ってなもんで、脱出行から。
 友軍を引き連れて、取りあえず道沿いに進んでいく。と、案の定わらわらとやってくる敵。まともなCovenantなんていやしない。M90で穴開けしつつ(あぁ、スラッグ弾だったらもっとすごいだろうに)、先へ先へと進んでみる。と、やがて開けたところで人工的な施設?
 と、いきなり周囲が光って.......建物の上? 正面に現れたのはボール? Scriptを参照してみると、どうやらこの「ボール」が「343 Guilty Spark」らしい。誰かがFloodを放ってしまい、施設内に入り込んだので排除をしたい。と言うことで、お前さん手伝え、と言うことでMaster Chiefが拉致されたんですか(- -;
 で、光ってテレポート。
 同時に鳴り響く、Foehummerからの声.......「Chief、信号が消えた!! どこ行ったの!?」.......拉致されました。

 そして、第7章「The Library」。
 建物の中からスタート。そして、「ついてこい」と言うボール(343 Guilty Spark)をおっかける。と、わらわらと出てくるFloodたち。Covenantか海兵隊かに寄生した連中もやって来る上、ボールのように膨らんで突然爆発するのまでいるし(- -; しかもダメージつきかい。一応、ボールも案内はしてくれるんだが、どうにも「殺しにかかっている」様にも思える。
 武装は寄生された連中から奪取。MA5BとM90の組み合わせがベストに思えるが?
 敵は数種。まず、Flood本体。後は、Covenant、または海兵隊に寄生したやつと、後は「膨らんだ」やつ。膨らんだヤツは数発ぶち込むと爆発してFlood本体をまき散らす、と。爆発はダメージつき。と言うことで、爆弾BOBだな、ほとんど(- -; 寄生は遠距離で武器、近距離で殴り、と。スキャナーを正確に見ていかないと相当につらい。
 Flood本体はMA5B、寄生はショットガンでぶち倒していく。時々「死に損ない」もいるので厄介か。
 少しずつ進むと、やがてエレベーターへ。乗り込んで上の階のやつ、と言う形で延々と似たような地形を進む。一応Libraryとはいえど.......そういう感じではないな。まぁ、扱うデータとかそこら辺の質なんだろうが。そしてだんだん戦いに嫌気が差してきた頃、突然スキャナーに黄色の輝点? 海兵隊? とおもったら小型飛行機の様なのが飛んできた。
 ........? あぁ、HALOを作ったらしい「Forerunner」ってやつかこいつらが? っつぅか、敵じゃないだろうなぁ.......Floodを焼き殺して(としか表現できん)くれるのでかなり楽に。あぁ、やっとこさ少し楽になった........(^^;
 そのまま、やはりルーチンワーク。時々ボールがどっかいって「しばらくその場で奮戦」しなくてはならんが。「Forerunner」もいつの間にかどっか行ってしまうケースもあるので厄介か。そして、やはりその内にエレベーターに行く、と。って、エレベーターに乗るごとにサブタイトルが付く。「エレベーターに乗りたくないのに!」って主張はしっかりうなずけるか。
 が、3階のラストあたりで飛んでもない「待ち」を食わされる。
 前も後ろも扉が閉まり、ボールはどっか行き「しばらく奮戦」モード........が熾烈きわまりない物になる。寄生連中(どうにもEliteと海兵隊?)とFloodによる「大量複合攻撃」を食らう。追いつかない補給に増えるダメージ、そしていつまでたっても終わらないように感じる戦闘シーン、と。
 .......マジ?
 体力1、シールド0でどうにか乗り切る.......本気で死ぬかと思った........(- -;

 そして、エレベーターを登りまた上に。
 非常に不穏(?)なサブタイトル。そしてまた回廊を突っ走る........って、敵が相変わらず多いし。熾烈さは増しているか? ショットガンが最も使えるが、アサルトライフルともうまく兼ね併せないとあっという間に弾切れ。死に損ないも多いし.......どうしてくれようかと思うわな。
 Forerunnerも出てくるが、あっさり殺されるし。無敵ではないんだよなぁ........寄生Eliteが結構つらいか。そのまま、先へいくとやがて巨大なエレベーター(?)おぼしきところに到達。そして、そこでまた洒落にならんほど大激戦。殺されるな.......(- -; 取りあえず、かなり多数の敵の襲撃に耐えつつ、どうにかしのぎきる。
 .......やっと到達か。

 エレベーターが降下して、何かの機械に? これがindex? 装置を引っこ抜くとボールに強奪される。
 ぬぅ......そしてテレポート。

 そして第8章「Two Betrayals」。
 二つの背信行為? と、テレポート先はコントロールセンターか。そして、先の装置をセットして.......と、Cortana、お久しぶり。そして、会話。と言うより口論? 343 Guilty SparkとCortanaがえらい剣幕で口論開始。Scriptを参照すると.......え〜、Flood対策でHALOの装置を起動しよう、と言う話になっていたわけだ。HALOの装置を起動することでFloodを壊滅できるから、と。ボールの入れ知恵だな。で、Master Chiefもそのつもりだったが、Cortanaが明かした真相は......HALOってのはFloodを殺すのは正しいが、実際にはFloodの餌に適した人類やCovenant、そして更に他の知的生命体を滅ぼす、と言う......かなり極悪な兵器だったのね(- -; その威力、半径25,000光年.......もっとも、誰かが手伝えばこの銀河の生命体が滅ぶ、と。で、「Floodを殺したいなら手伝え」というボールと、「生命を滅ぼす気?」というCortanaのやり取りか。で、まわりにForerunnnerの兵器.....「Sentinel」か。ボールはどうやってもHALOを起動させる、と言う考えでしかもCortanaに手伝わせようと強奪を考えるわけだ。Master Chiefの頭に戻ったCortanaが欲しいので、「頭だけは無事で」だと.......
 で、ついに仲たがいか。

 のっけから死にそうな戦闘をショットガンでどうにか。
 複数のSentinelはつらい(- -; Marathon2のスフト氏族カーの様な存在であることを期待したんだが(- -; 洒落にならんなぁ......人類 vs. CovenantがさらにFloodとForerunnerが相まって「全部敵」か。
 残り体力1.......頑張って切り抜けよう。
 そのまま、コントロールセンターから脱出し、Covenantとの戦闘を繰り返して下の方へ。青Ghostもいるが、まぁどうにかM19で潰す。体力もここでどうにか回復。それよりも、弾がないのがつらいんだが.......ひとまず、制圧してからBansheeにのって、指示通り上の方のプラットフォームへ。目的を確認すると「Locate and destroy Pulse Generator #1」。そのまま、内部に進入するとPulse Generatorね......って、中入らないと駄目なの?(- -; 入るとシールドを持っていかれた上にSentinel登場。急いで逃げてから指令を確認すると、Canyon Bへ行け? と、崖の中ごろの橋を通っていく様子。出てくるCovenantを潰して奥へ。
 道としては「逆走」と言う感じか。
 ここに来るまでの「角を数回曲がって円状の広間に到達」と言うルートを逆走していく。が、CovenantとFlood連中の戦闘も加わり混戦模様。まぁ、おかげでこちらは楽して待つことはできるが.......武器もPlasma pistolとRifleだったが、MA5BとM90を入手。この組み合わせで進んでいく......が、橋の通過などもかなり厳しい。隣から飛んでくるFloodも厄介すぎ。
 時間をかけて前進する。
 同じように進めていくと、橋でもう一回戦闘。BansheeとFloodとの戦いか。邪魔するのも何なので、落ち着くまで「観戦」。その後、突撃して先へと進めていく。
 更に進めてエレベーターシャフト。
 ここで恐怖の一時を過ごしつつ(あぁ、嫌いなんだよこういうの(- -;)、そのままどうにかこうにか寄生Floodをぶっ潰して外へと出て行く。ここ、あそこね......と、Canyon Bか。目的も更新され、Pulse Generator#2へ。そして、敵の猛烈な攻撃が来る、と言う素敵な構図。もちろん、厄介者が一そろいしてあり、もう何が何だか状態。
 ......殺すならいっそ一思いにやれ.......(- -;

 殺されてから冷静に。
 Bansheeが一機飛来して、数奇のGhostが待機。で、乗り込み出すEliteが若干か。左側のルート上には銃座とJackalとそして大Ghost。武装的に何一つ割に合っていないんだが........仕様がないので、しばらく走り回る。ゲート前の溝のところでSPNKRのマーク? 今気付いた(^^; Marathonを継承しているのね.....ということで、M19入手。更に大Ghostの砲撃によってBansheeが被弾して自滅。これで大分楽になるか......?
 じっくりと時間をかけて制圧。厄介者を倒した時M19はギリギリで撃ち尽くした状態だったか.......やれやれと言う感じ。

 そのまま、先に行ってひとまずcheck point。
 上方の300m以上先にある目的地までいつまでかかることやら........(- -;

#注:書いている以上に時間がかかる、ここ(- -;


現在の進行状況:第8章中盤〜終盤?



12月31日

 そういうことで再開。
 ここら辺で「行ってきた道を帰っている(様なもの)」と言う事をしっかりと確認。全く同じではないとは思うが......よく似ている。と言うことで、そのまま今までの行った道を思い出しつつ進む。Ghostに乗って先へ。待っていたJackalをひき殺して見ると、上の方へと続く急坂と、そのふもとの倒れたLRV。あぁ、MBTで来ていたところだったか。あれは良かったがなぁ.......
 そのままGhostで上に行きGruntを制圧。その後、下に降りてLRVに乗り換えて先へ行くと。右手に開けた土地。下は氷っているのでもとは湖か? LRVを降りてGunner席に座り、先にいる敵に向かって集中砲火。倒してから空のBansheeをつぶし、一通り制圧? 地形を確認すると、崖に囲まれた土地なのは変わらず。中央に「島」の様な崖。その上方近くにターゲット。右側迂回路は......Hunter? 二体っぽいな。左側では小さい崖で銃座、先に......大Ghost? その手前にBanshee2台。
 ........さて、どうしてくれようか?
 10秒悩んで、Bansheeに突撃。Hunterに刺激を与えぬように遠くに回ってBanshee強奪。気付く敵をしり目にバレルロールで急上昇。大Ghostからの砲撃をよけていると、他の中央「島」からの銃撃が激しい。逃げながら1機のBansheeを撃墜し、更にプラットフォームに攻撃を加えて強行着陸。
 やれやれ.......と言うことで内部に進入。Pulse Generator#2への強襲。

 道を進めて、Floodだらけの敵の巣をつぶしてPulse Generatorを破壊。
 一斉にやって来るFloodを潰してから外へ.......と、プラットフォームにBansheeがねぇぞ!!? と言うことで、1時間悩みに悩み、結論「バグ」
 ......どうしよう? これのリスタートは本気で嫌なんだが.......一個前の(generatorの破壊前)のデータに戻れないか?
 しばらく考えて、HALO付属のドキュメントを思い出す。セーブデータの復帰方法を調べてみることにして、しばらくあれこれと悩む。「書類」のHALOフォルダにあるファイルだが、「/savegames/(player名)/」にある「savegame.bin」と「savegame.sav」と、「checkpoints」フォルダにあるのも気になるか。
 しばらく試してみて、次の結論で復帰可能と判明。
 と言う手法で一個前のcheck pointで保存されたデータに戻ることがわかった。これでどうにかなるか。
注:管理人は責任を持たないので、自己責任でやること。
 これで再開して、今度はなんとかBansheeがあった。無事に脱出できるか.......と、次の目的はCanyon Aへ行くことか......急ぎましょ。

 HUDの指示に従って一気に降下してトンネル突入。
 FloodとCovenantの交戦を無視して先へ。と、FloodからM19の一撃を食らって一発で死ぬ........ぬぅ? と言うことで再開。今度は気をつけて狭いトンネルを急いでいく。その末端は扉。MBTの頃のようなもんか。と言うことで扉を開くと故障? そしてFloodとの交戦。
 内部に入って先へ。橋を渡って対岸を越え、トンネルを抜ける。MBTがあればと思いつつ、先へと進む。っつぅか、寄生Floodの「至近距離からM19」をたたき込む荒技はどうにかならんか? 即死するんだが.......
 急坂を越えて外へ出ると、目的のCanyon A。遥か上のプラットフォームにHUDは反応。そして、やはりFloodとCovenantの激しい交戦。これをゆっくりと坂道で待って待機。
 .......さて、どっちが勝ち? 漁夫の利を得てからGhostにのり先へ。そこでまた高みの見物を終えてから制圧。脇には人類側の武装......M19とS2も? さて、先はどっちに?
 そして先に行くと「前に来た」時にはLRVで降りていった小さい崖に到達。横の段を上がって開けたところを見ると、どうやら大Ghost........M19がいるか。S2も持っていくかなぁ......MA5Bとショットガンの限界というか。武装を戻って換え、そこからまた戻って攻撃開始。動き出す前の大Ghostを潰して、狙撃大会。そして接近しようとすると左右に分かれてお互いの火線が交わる。なるほど、CovenantとFloodがやっとるわけか。
 一端高みの見物を決めていると、気付くとPlasma Rifleの攻撃? って、久しぶりの光学迷彩野郎。潰して一通り戦闘が終わるのを待つ。
 一段落してから奥に見えたBansheeの強奪開始。
 敵の攻撃をかいくぐって一気に乗り込んで脱出。後は殺し合いでもしていやがれ。

 HUDの通りに進むと、プラットフォーム到達前に突然ドアが開く。
 中から現れるSentinel........さて、どうするか? と、ちょうど下の方の人間側武器のたまり場に。ここから狙撃大会。4発で一機静めることが可能。だが、数機残して弾切れ。ロケット弾で無茶な狙撃の後、Bansheeで遠距離から撃ちまくって制圧。
 そのまま中に入ってPlus Generator#3。護衛を潰してから制圧完了。
 そして、例のごとくすると.........シーン?

 Scriptを参照するとCaptainのところへ行こう、と言う話。だが、時間がかかる......けど、CortanaがControl Centerにいた時に得た情報から、テレポートしよう、と。エネルギー食うけどね、とか賭けだけど、と言う会話を経て結局テレポート。
 さてさて.......

 そして第9章「Keyes」
 CovenantとFloodの激しい戦闘を目にしつつ、Cortanaの説明。Scriptを参照すると、まずFloodのためにCovenantの通信がすでに乱れている、と。後はFloodが見つかってからHALOからの脱出命令が下された、と。だけど、時すでに遅しと言うか、Floodの侵食が勝り、巡洋艦(Truth and Reconciliatoin)がすでに使用不能に。Floodはおそらくこれを修理してHALOから脱出してしまうだろう、と。KeyesはこのためにFloodの無力化と船の修理のために攻撃隊を送り込んでいるけど.....と言うことだが。
 さて? っつぅか、Keyesにimplantされたものって?

 そしてスタート........ぷっ(笑)
 で、巡洋艦内部で戦闘開始。すでに崩壊しつつあるな.......慌ただしく進めていくと、内部での激しい戦闘を目の当たりに。Covenantも洒落にならんというか。と、ハンガーデッキ付近で下に落とされる.......あれ?
 と、「巡洋艦に行く道を探せ」だと......何のためにテレポートしたんだか(- -;
 そのまま野外戦闘。今までより非常にハイレベルな戦闘を要求される。あちらこちらでCovenant対Floodの激しい戦い。しかもFloodにきりがない!?? かなりMarathon2のPfor船内での「トルーパー無限出現」状態を思い出しつつ、きりがないので走り抜けることに。残弾数の少なさもかなりそれを手伝う。
 どうにかcheck pointにたどり着くと、池でのCovenant対Floodの激しい戦い。CovenantはHunterを繰り出すも無限に沸いてくるFloodにかなわず。って、事はこれは戦闘も延々と?? かなり嫌になったので、「突っ切る」と言う選択肢を選ぶ。
 猛烈なダメージを追いつつ、巡洋艦への転送装置に。残存Covenant部隊と引き連れてきてしまったFlood連中からダメージを受けつつ、ジャンプして上に。やっと内部に復帰か........死にそう(- -;

 そのまま巡洋艦内で再戦。
 デッキで戦って制圧後、武装チェック。MA5Bが200発+マガジン、ショットガンが弾倉内の4発で......勝てない(- -; 中には爆発Floodが大量に沸いてくる。しかも残体力1......なので、仕様がないのでまた選択「突撃」。
 一気に突撃していく。こんなプレイするヤツ、いないだろうなぁ........(- -;
 どうにかこうにか無視して進め、道を開くために数発ぶち込みつつ武器の持ち替え。Plasma pistolもないよりはマシ。ぶち込みつつ下層へのスロープでやっとCheck point。戻ると敵が沸くわけか......と、左への道でFlood大量発生ポイント。きりがないっぽいので、そのままぶっちぎってスロープを下り、ハンガーというか倉庫おぼしきところを突っ切って先へ。と、ここで死ぬ。何度突撃をかけても死ぬ。
 .......じっくりやる以外ないか。
 残弾数も考慮し、check pointでの大量発生が「止まる」事を期待して戦闘。何回か挑戦して、どうにか発生が止まる。これでM90とMA5Bに持ち替え完了。弾薬もかなり補充できたのでどうにか。後は体力だけか.......そのままスロープを降りてハンガーというか倉庫入り口で戦闘。これも経てSuper Shieldを取ってから「突撃すると死亡するポイント」で戦闘。ここは思ったより簡単に制圧。なんだ、じっくりやれば良いわけだ。
 その先がなく、下に降りる穴。
 グレネードを数発ぶち込んで降下。道をひたすら進んでcheck point。CovenantとFloodの激しすぎる戦闘がもう、なんだか。Cortanaの指示に従って進んでいく。そのまま行くと、ついにはハンガーの2階に到達......ここは見た事があるか。3階に進め、とあるがい念のためということで1階への下りスロープに途中まで進んでから「やっぱり」と上に。そこから更に進むと、ついには巡洋艦の司令室に到達する。
 そこでカットシーン。
 司令室のコントロールのところにカマキリの卵のごとき様相の物体......Scriptも参考にすると.......艦長? これがKeyes? Floodの様相がごとき......ってimplantはあれか、CovenantのFloodの実験か?? Cortanaは「生命としての反応はない」と言う。艦長、ここで死ぬのね......って、ことは他の捕まった連中も植えられているのか。哀れな.......
 そして、Master Chiefの右パンチ。
 顔面「だったもの」をぶち抜いて、neural chipを確保し、これをヘルメットへ.......あぁ、全く。そして、check pointとなって再開。ハンガーまで戻ることになるが、敵が壮絶。灰色のGruntまで出現......? にFloodも大量に大混戦模様、というか。末期的な世界だな、これは。と言うより、灰色というか黒いEliteも登場しているんだが。
 ここら辺はMarathon Infinityだなぁ.......

 突破の末、ハンガーに到着。ここで激戦をしてくるとハンガーに突入する敵のBanshee2機と上陸艇。
 上陸艇は結構仕掛けてくるんだが......Bansheeを強奪せよ、と。一階まで?(- -; 3階から2階に降りて、ハンガーの敵を制圧。結構厄介というか......溜め撃ち武器を使ってくるGruntや、正確なグレネードの撃ち込みが侮れない。
 どうにか一通り制圧して、すぐさまBansheeに乗り込み。後ろからの砲撃を無視して強行して乗り込む。そのまま、カットシーンに入り、無事に脱出......っつぅか、俺を撃っている暇があったらFloodを殺せってば(- -;

 そして第10章「The Maw」......胃?
 陸の上のえぐれた地形。その上に乗る......QuakeIIのBig Gunみたいだが。The Piller of Autumnか。無事だったのね.......外見は。そして、ふらつくBanshee......Master Chiefだな。そして、横穴から入って.....Cortanaの焦る声。「機首を上に!」か? あぁ、ふらつくランディング.......
 ......ため息つきそう。
 そしてブリッジまで進め、と。武器はMA5Bが120発と、Plasma Rifleがフル。便利何だかなんだか。そのまま道を進むと一本道。そして待ちかまえるSentinelとFlood、そしてCovenant。四つ巴の激しい戦闘の中、寄生Floodから大量の武器を調達。MA5BとM90で安定、かな? 通路は所々火を吹き出しているが、大丈夫なんか、ここは?
 そのまま先に行くと食堂付近での戦い。
 Hunterと灰Gruntと黒Elite。もう嫌がらせの部類としか思えないが、どうにか食堂も突破。ここで、灰Gruntの持つ武器が今までとは違うことに気付く。溜め撃ち機能付きで、倒すと爆発する様子......うかつに屍が越えられない。
 その後、無事にブリッジに到着。
 すでに廃虚状態のブリッジでCortanaをセット。で、脱出について云々......って、自爆シークエンスがかかっている? しかも343 Guilty Sparkがいるし。どうやら人類の歴史がお好きらしい。興味津々で自爆シークエンスを止めにかかっているようで......で、なぜまだ抵抗するとかあれこれ。で、戻って......ボール野郎はエンジンルームですか。で、コアのオフラインを目論んでいると。で、Master Chiefはエンジンシールドの破壊方法を聞き? グレネード1個で亀裂を入れられると? で、Cortanaを回収すると、外からSentinel.......
 また戦闘開始、か。
 Sentinelを物陰からノーダメージで潰して、目的地まで。エンジンルームね......先へ先へと急ぐ。混戦模様は相変わらずで、動くヤツは全部敵確定。だが、敵同士で撃ちあってもらうのは大いに結構。
 進めてサブタイトルにLight Fuse, Run Awayと。じっくりと進めてエンジンルームへ。目的は「Use the controls on the third floor to retract an exhaust manifold」とあるが.......HUDに距離メーターが4つも出てきやがるし。
 さて、遠いですな........


現在の進行状況:第10章中盤?



2004年1月1日

 そういうことで、エンジンの破壊活動開始。
 敵、主にFloodの攻撃も激しいが........くだんの部屋は三層構造。敵の出現無限ループスイッチの場所もあるようで、「諦めが肝心」と言った様相。取りあえず、一個アクセスすると、チャンバーというか外ザやが外されて目的の物がむき出し......でもないか。開閉式の扉の合間を縫ってグレネード、と言うことらしいがタイミングというか、距離というか。結構むずかしい......ロケットがあれば楽だが。でも、敵が多いのでグレネードが良いのか? だがじっくりタイミングを見計らって待っていると周囲からSentinelとFloodの猛攻......あ〜、面倒くさい(- -;
 時間をある程度かけて、と言うのもなんか敵の猛攻が嫌なので、とっととやることに決定。
 猛然と攻撃を食らわせ、小Floodはほとんど無視。ちゃっちゃとやっていると、あっさり終了。その後、脱出の指示.......って、三層目にあるのね......と言うことで、クライムの後にまっすぐ突っ走っていく。
 炎のランナー、ってか?

 後は慌ててつつも一本道。
 まっすぐ逃げて........なるほど、か。「Final Run」と言ったところで..........

 ある意味「物語はこれから」、ですか??(^^;





#確かにあいつの存在を忘れとった........(^^;































































●Survival Hints

 クリアーに少し詰まりそう、あるいはちょっとした情報が欲しい人へ。管理人による個人的所感から。

●武器について
武器特性表
武器名レンジ個人的な所感
M6D
Pistol
近〜遠距離 ズーム機能付き。かなり使え、いざと言う時に信用できる武器。正確さがあるので、比較的近くでも遠くでも命中させやすい。Jackal対策で「盾のすき間の左手狙い」が可能。
MA5B
Assault Rifle
近〜中距離 おそらく主力武器に。中距離以上での戦闘は微妙。特に正確さが要求される時には全く使えない。Jackal相手だと正面ではやりにくくなる。
S2
Sniper Rifle
中〜大遠距離 ズームで2倍、8倍にできる。威力が高く、非常に有効。装弾数および総弾数の少なさがネック。特定の出てくる局面以外は結構使っていない。
M90
Shotgun
近〜中距離 ショットガン。近距離で絶大な能力。後半特に主力武器の一つ。Floodを抜くには必須。
M19
SSM Rocket Launcher
中距離 2倍ズーム可能。近距離だと巻き添えを食い、遠距離だと相手が移動。と言うことで中距離武器。敵戦車を抜くのに必須。Hunterも簡単に倒せる期待の武器だが、弾薬の入手に制限があり弾着まで時間がかかる。結構使い方がむずかしい武器。でも必須。
Plasma Pistol近〜遠距離 Covenantの汎用武器。溜め撃ちが可能だが、照準より下に着弾するので調節必須。連射するとオーバーヒート。また、弾速が遅いために個人的には使いにくい。後半で弾薬が足りなくなった時の代替だったりする。
Plasma Rifle近〜遠距離 特にEliteが持つ。連射機能付きだが、オーバーヒートに注意。比較的正確な射撃ができ、遠距離の相手のけん制も可能だが、弾速が遅いのが難点。後半、手持ちの武器に遠距離での正確さが欠ける時、遠距離で正確な射撃がしたくなった時に使用することがある。
Needler近〜遠距離誘導弾。照準が赤くなくても、ある程度的によってくれれば勝手にホーミングというありがたい性能。弾速が遅く、実はあまり使わなかったり。
銃座近〜中距離 Covenantの物をよく使う。正確性に欠ける物があるので、中距離が良い。弾速が遅いので結構つらいこともあるが、大量の敵相手だと役立つこともある。GruntのPlasma Grenedeを投げ込まれると終わり。
 敵が使うと厄介。早めにM6DやS2で乗っているヤツを殺すに尽きる。正面から見た時には、銃身の上方に見える頭を狙い撃ちすると良い。
Melee Attack
(殴る)
近距離 全ての武器で可能。殴り方は様々で、ストックだったり素手だったりするが覚えておくべきスキル。敵の背後からの攻撃の際、Grunt、Jackal、Eliteを一撃で倒せる。
 殴りかかるEliteや、横に逃げる敵などにも特に有効。管理人の「右クリック」はこれに設定してある(グレネードは「F」キー)。
 個人的には、「MA5B+M90」の組み合わせが最も好き。特にFlood対策では両者が非常に使える。ただし、この組み合わせは遠距離になると非常に苦しく、そういう時には敵のPlasma Rifleを拝借する必要がある。もっとも、後半では必然的にこの組み合わせにならざるを得ない部分もあるとは思うが。
 室内戦ではこの組み合わせは最良だろう。ただし、屋外に出ての遠距離戦ではつらいことが多い。そういう時にはM6Dが非常に有効な武器になる。

 Covenantの武器は基本的にはあまりお世話にならないかも。
 ただし、章の最初では大体武器が没収されていて、違う武器が持たされている上にCovenantの武器を使う羽目になることもあるので、ある程度の使い方は覚えておく必要がある。特に弾速が遅いことには注意。これを考慮に入れないと大分つらい思いをする。ただ、それなりに密集戦では使えるので、嘆く必要はない。

 とにかくバランスを保った武器のチョイスが攻略に必須となる。


●グレネード
 頻繁に入手でき、そしてお世話になる武器。全2種で、4発ずつ。
 性質が違うが、Plasma Grenedeは特に相手に「着火」させることが可能。これで逃げ惑いつつ敵の中に突っ込んだタイミングで爆発してくれると最高である。もちろん、敵からも食らうので要注意。特にGruntが弱いと侮っているとこれをやって来るのでつらい事も。
 使い方を覚えてがんがん使うことがお勧め。
 なお、他のグレネードがあると誘爆することもある様子? 気をつけておくと良い。


●敵との戦闘の工夫

 基本的に「自分の武器」の性質を知り、後は敵の性質を知れば問題なし。
 だが、慣れるまではかなり大変。特に光学迷彩のEliteに出会うとパニックするし、近距離で殴りに来られても厄介。

敵との戦いの注意事項
対Grunt 余裕。ただし余裕をかまし過ぎると痛い目にあう。
 特にPlasma Grenadeをほうり投げてくる正確さは油断できず。本当に注意。
対Elite 最後まで厄介なヤツ。光学迷彩だったり、剣だったり。剣だと一撃で殺されるので要注意(これが武器にあれば.......)
 移動が素早く、耐久力もあるので最初は必ず苦戦する。M90があると楽。MA5Bでは結構つらいが、「敵の動きに追いつき、反応する」事が必須。また、殴りに来たら殴られる前に殴り返すのも有効。序盤では至近距離でぶち込み、ある程度撃ち込んだら殴ってまた撃ち込む、と言う形で動きを止めつつ殺すと良いかも。これで慣れるか?
 M6Dでの遠距離攻撃も結構使える。S2ならヘッドショットがお勧め。
対Jackal シールドが厄介。相手の左側に回り込む、と言う形になるが遠距離だとやりづらい。
 遠距離で対峙したら、M6Dなどで「すき間」を狙って撃ち込むと良い。どうしてもなくて、MA5Bだった場合、相手の左側に回って撃ち込み、避けてシールドが無くなった時にまた撃ち込む、など誘う必要がある。
対Hunter S19などがあれば頼るべきだが、肝心な時にはないので、対策が必須。
 左側は盾で阻まれるので、右肩を狙う感じで攻撃をする。近寄るとチャージ攻撃、中距離以降だとFuel Gunの溜め撃ちが来るので物陰に逃げられるようにしておくことも必須。パニックしないことが最も肝心か?
対Flood(小) MA5Bの一発でも死ぬが、大量に沸いてくるので注意。
 一発ぶち込むと誘爆してまわりも破裂、と言うこともあるので、冷静に対処すれば大丈夫。もっとも、焦るタイミングで来るのがこいつだが。接近されてもタイミングと距離を合わせて殴ればあっさり倒せる。数匹程度を相手にし、弾薬が無駄と思ったら殴ると良い。
対寄生Flood M90があればそれを使うべき。一撃で抜ける。
 高い運動性能と、武器を扱う能力、そして「死に損ない」状態には要注意。特に気付かれたら後ろから殴られる、と言うのはしょっちゅうのはず。基本や「殺されるまえに殺す」こと。MA5Bでは力不足なので本当に注意。後は、「こっちに突っ込んでくる」ケースが多いので、うかつにGrenadeを使うと、「着火後に突っ込んできて巻き込まれる」とか、誘爆でやられるとか色々とあるので注意。
対爆発Flood 数発ぶち込むと爆発して、小Floodを放り出す。
 結構恐怖の対象。焦っているとパニックを助長される最悪のヤツ。もっとも、爆発の連鎖でまとめて周囲を巻き込んで殺してくれることもあるが。耐久力は半端にあるので要注意。
対Sentinel Forerunnerの厄介者。レーザーというか、灼熱光線というべき武器で攻撃。
 基本的にはレンジ内であればショットガンが有効。MA5Bでは正確さにかけてつらい。遠距離で弾があるならS2も良いが、4発ぶち込まないと駄目。S19なら一発だが動かれるのでつらい。
 特に武器がない時に対決しなければならない時には、Plasma Grenedeが有効。相手に「載せる」感覚でうまくやれば「着火」。まとめて吹っ飛ばしてくれることがある。
 冷静さをもち、攻略法を早く見つけることが重要である。


●乗り物について

 何度か乗ることになるので、操作法や癖は覚えておくと良い。
 倒れたりひっくり返っているヤツはUSEキーで元に戻せる。これを知らないと後で面倒なことになるはず。もっとも、BansheeやGhostなどは破壊されることがあり、そういう場合はもう乗れない。乗り物は敵をひき殺すことが可能なので、手間をかける前に潰すのも吉。M12はドリフトもできるので、Carmagedonをやった人は「凝る」事は間違いない。
M12 Warthog ちょくちょくお世話になるバギー。味方が乗る事もある。
 敵からの攻撃の盾とも使える。後ろの銃座は場合によっては対Bansheeなどに使える.......かも? その場合は誰も運転しないので気をつけないといけないが。
M808B Scorpon
MBT
 人類側の戦車。味方が4名乗れる。主砲の破壊力は秀逸だが、近距離でぶっ放すと乗り込んだ味方が吹っ飛ぶので要注意。
 照準に若干癖があるが、慣れれば飛行中のBansheeも空中で破壊可能。Hunterも一発なので、非常に強力である。
Ghost Covenant側のホバー兵器みたいなもの。空には「浮く」が「飛ぶことはできない」。それなりに強力だが、ちょっと使いづらいか。
 操作に癖があり、マウスはあくまでも「頭の方向」。通常移動キーの左右でそのまま左右に移動が可能。慣れると結構使えるが、慣れないときついか?
Banshee Covenantの軽戦闘機。空を飛べるので、こいつがあると結構楽。そして、使わざるを得ないシーンがある。
 何もキー入力がないと落下し、左右移動キーも使えない。が、ゆっくりとバックも可能で、それを使って地上の敵の掃射が楽にできる。
Wraith 「青Ghost」、「大Ghost」などと書いた、Covenantの戦車。プラズマ弾をぶち込んでくる。
 M19での攻撃が最も有効。ただし、意外と身軽なのである程度接近しないと命中は難しい。MBTも非常に有効だが、そのシーンは1回だけしかないはず。Bansheeで空中からぶち込むのも大分有効だが、プラズマ弾を食らうと大ダメージであっさり落とされるので要注意。


●その他




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