MEDAL OF HONOR ALLIED ASSAULT SPEARHEAD日記

もう一つのThe Longest Day

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Briefing

 03/08/02にキーボード不良につき、秋葉原へ。購入ついでにLaox Mac館で輸入物の「SOLDIER of FORTUNE II」と「Medal of Honor Allied Assault(MoHAA)」の拡張パック「Spearhead」を発見し、何となくで購入。ま、完全英語版という話であるが前作もそうだったし(笑)
 そのままとりあえず購入しておく。

 素直にインストールして、しばらくSOF2に構っていたのでやらなかったが、ひとまず終わったのでやることとする。アップデータなどはでていない様子なので、このままやれと言うことだろう。もっとも、Level2で何やら不具合が起こることがあるようだが。
 さて、どうなることだか?

 尚、今回は前作とは違う主人公で違うミッションをこなすらしい。
 前作は西部戦線だが、ソ連のPPh-41「ぺーぺーシャ(ロシア語で「殺せ殺せ」の意味らしい)」または「パラライカ」が出てくる事を考えると、東部戦線もあると言うことか。パッケージも厳冬っぽいし。
 やれやれ.......
 かくして立ち上げるが、特に何もデモも無く事務所の映像へ。設定等を確認し、そして操作方法も確認する。っつぅか、また別のゲームに慣れてしまうときついなぁ........(^^;



Mission 1: Normandy
 かくしてスタートをすると、いきなりNormandyと表示される.......作戦の説明無し??
 クリックしてスタート。相変わらずセンスのよい、と思ったが当時のフィルムを用いてナレーション。ノルマンディ上陸作戦と.........顔にペイントをする兵士。コマンドか? そして司令官の謁見を経て飛行機に乗り込む、と........なんだ、空挺部隊?
 ムービーが終わってスタート。3,000FEET D-DAYの文字.......やはり空挺部隊か。ノルマンディーは上陸作戦が有名だが、空挺部隊による内陸地への強行突入もやっていたりするけど.......あまり注目を浴びないよなぁ、不思議なことに。
 とりあえず動けないけど視点だけ、というモード。航空機の中で最終チェック。そして.......緑ランプがついて、上官の「Go! Go! Go!!」の掛け声ともにダイブ開始。田舎町で、周囲を見ると落下傘多数。そして激しい対空砲火に、おちていく友軍機.........あぁ、映画「史上最大の作戦」を思い出す。
 あの映画では、米軍部隊の降下兵が敵陣ど真ん中におちて悲惨な目にあっていたが........まぁ、米軍と言うことで西の方か。サン・ローかどっかかなぁ、と思いつつ、突撃先は民家か納屋かの屋根。
 なんつぅスタートじゃ.......(- -;

 ここで「Use」キーでパラシュートをカットして降りる。
 すぐさまM1を装備して敵兵士共をなぎ倒し.......っつぅか、多すぎ(- -; そりゃ敵陣ど真ん中だし。そして、こちらも操作感覚を忘れていてどうにも苦戦。ダメージもがんがん食らってなかなか悲惨。
 と、どうにも最初だからとゆっくり構えていたら、そう言うものではないらしいことに気付く。
 あぁ.......なるほど、最初からテンション高いのね.......(- -;

 やり直してもう一回。
 納屋はあっさり制圧して外へ。と、外も敵だらけ。とにかくも激しい銃撃。対空砲の銃座の側から撃ちまくられ、増援のトラックもやってくる。とにかく密度が高い銃撃を受けてダメージが大きい。ヘルスを奪い、弾丸の補給をしてもあまり追いつかず。
 ぬぅ? M1の弾が無くなった!??
 とりあえず、「状況確認」なぞ出来ぬままそのまま戦闘戦闘戦闘。広いところなので隠れも出来ず、のっけからハードだなぁ........と、どうにか制圧完了。
 ここで一息。
 様子を見ると、広間に対空砲が二つ。降下地点は納屋で、隣に民家。背後には川で柵で遮られている、と。ルートは広間の片方にある緩い上り坂の所にある一本道しかないらしい。と、そちらの方へ踏み込むとNew Objectiveの文字。その前に敵がいるんですけど.......(^^;
 ひとまず機銃付きの簡易陣地まで制圧して(あぁ、スコープがほしい)目的を確認すると、「仲間に会え」とのことらしい。先の方には風車? M1で遠距離射撃をしているらしい敵を倒すと同時に銃撃戦が始まる。と、勝手に止んで........照準が緑色? 友軍と言うことか?
 接触すると案の定友軍。
 誰かと思ったらベレー帽。あれか、英軍のコマンドか........ということは、今現在の作戦はノルマンディでも東部の、カーン地域??(西の方は米軍が主力、東は英軍が主力で、東部はかなり大激戦区だったらしい)。と、叫び声とともに作戦再開? って、ドイツ軍戦車がいるし.......と、対空砲を使って倒せ?
 意味を理解した時、友軍のリーダーが死亡。そして、無情にもゲームオーバー........
 あう(- -;
 再開して今度はうまくやる。再度英軍と合流すると、どうやらこのリーダーの指揮下に入るらしい。ついでに、仲間が武器をくれて......ひとまず最初のは終了、と。


 そしてPart2。タイトルが分からんな。
 スタートすると農場の片隅? リーダーいわく、「さぁいけ軍曹!!」........はいはい。武装を確認するとステンガンのMkIIにエンフィールドにリボルバー.......ステンはよいけどね......まぁ、良いか。
 見ると左手に風車、正面に家。Objectiveは「敵陣地を潰せ」という感じか。
 家にいこうと思ったが風車へ。ここで戦闘し、家を経由して柵の外へ。道沿いに進んで少し大きめの家。当然、ドイツ兵が大量にいて......あ〜、面倒くさい(- -; ひとまず、味方もいるので降下したての頃よりはマシであるが。どうにかこうにか潰して、対空砲を発見。「破壊しろ!、軍曹!!!」.......へいへい。破壊......と、これでObjentiveが一個終わり。後一つ.......対空砲潰しが主目的か(^^;
 更に先に行くと、列車の音。
 その下に流れる川を通過すべく、柵を味方が爆破して先へ。また民家で戦闘をする。なんか、ひたすらに攻撃するシーンが多いな.......
 ちなみに、味方が一定数死ぬと(?)ゲームオーバー。隊長が死んでもゲームオーバー。厳しいゲームであるが.........

 そのまま進むと、門のある家へ。
 配置的にかなりハードな物となりそう。とりあえず門を開けると、味方が真っ先に突撃をかます.......おいおい(- -; 仕様がないので援護.......と、気付くと頼りのステンの弾が無くなる。エンフィールドで撃つとボルトアクションのためにリロード操作が長い。と、気付けば自分が殺された。
 ぬぅ.......
 再度敢行すると、今度は味方が死んでゲームオーバー.......っつぅか、何!?
 落ち着いて考えると、門を突破すると、左に家二件分。右に納屋。納屋からは二人......それはよいが、左の家が厄介手前はライフルと士官、奥側は出入り口はもちろん、ベランダからも狙撃してくる。ステンが無いとかなり辛い。というか、そこまで無駄玉撃った覚えも無いんだが.......敵の火力がとにかく圧倒する。
 どうしよう?
 しばらく考えて、少し手前からやり直し。フェンス爆破から再開して、無駄玉に気をつけて進む。一人仲間が先行しすぎて死ぬが、どうにか弾はある程度確保して制圧し、再度門の前まで来た。
 ステンは約100発.......まぁ、どうにかするか。
 門から突撃して、まず納屋。仲間は必ず左の家に来るので、背後のバックアップ。そのまま飛び出してくる士官を潰して、奥の方の家に向かう仲間のサポートへ。一階を制圧してから一端外へ出て、ベランダの敵を潰して仲間の援護。どうにかこうにか奥の家は制圧した.......けど、手前は?(^^; 気付けばステンも弾が無い。
 う〜む.......と、2nd攻撃の存在を思い出す。ステンだとストックで撲る、か。これでどうにか突っ込んでみよう。
 ということで、未制圧おぼしき手前の家へ。案の定、敵が数名。遠慮なく殴り殺すと、有り難いことにステン用の弾薬を確保。これでどうにか闘えるか。

 味方の元へ戻ると、二階窓から奥に対空砲が見える........定期的に聞こえた音は砲撃音か。
 リーダーが「潰すぞ!」と息巻いて、扉を開けて裏口より陣地へ。仲間が大回りして背後を突く予定らしいが、面倒なので遠慮なく突撃して倒す。そのまま対空砲を爆破して無事に終了。
 更に裏に仲間が走るのに付いていくと、右手奥に鉄橋? と、川があり桟橋。そしてボートへ........あ、これで終わりか。

 ロード画面になってPart3。
 スタートするとボートの先端に。見ると、奥にリーダーで、自分と挟まれる形でもう一人がボートを漕いでいる.......あぁ、なんかパシリにされているな、君(^^; そのまま何も出来ずにぼ〜っとしていると、やがて行き先に家と桟橋が見える。Objective.......Colonelを殺せ? やけにシンプルな暗殺ミッションだな。
 と、上陸して窓ガラスが割れている2階建ての家に向かうと早速銃撃戦。っつぅか、敵がいっぱいいるじゃねぇか(- -; スマートにやる作戦ではないらしい。
 ひとまずステンで敵を片っ端から倒して制圧。裏口の扉が開いていて、別のところは開かない。
 裏口にでると、道路へ。兵士が大量にやってくるので戦闘をしていると、右手の納屋(駐車場?)からいきなりバイクが疾走。コイツがターゲットの大佐か!? と思ったら左折。こちらに突っ込んでくる!!?
 .......あ、死んだ........(- -;
 ぬぅ.......轢かれたか.........大佐、コロス!!(▼_▼メ)

 ということで再開。
 っつぅか、今回は「決まった」作戦がなくてあれこれと「臨機応変」を要求されすぎる気もするが.......

 ひとまず、裏口付近で戦闘。
 敵兵を制圧中に真横をバイクが駆け抜ける。まぁ、狙って殺せと言うわけでも無いようなので、ひとまず制圧。その後、正面の左右に行く道を見ると、右は行き止まり。左も行き止まりだが、突き当たって右折する道がある。仲間と一緒にそちらに向かうと、右手に家があってすぐさま交戦状態に。家の前にはバイク.......ということは、この家に駆け込んだか。
 えんりょなく切り込んでいくと、二階へ。
 上がると......いたいた。ベランダに士官が一名。コイツが大佐だな........こちらに気付いて振り向いたところでまず一斉射。腹に当たってうずくまりそう......になりながらまた撃とうとするのでもう一発。まだダメなのでとどめを食らわすと、ベランダを乗り越えておちた。
 .......なんつぅか「追いつめて殺す」って感じだな........もうちょい長い逃走劇ならもっとドラマになりそうだが、まぁ戦争の一ページだし。
 そのまま入り口の仲間と合流すると、「よくやった軍曹!」だと。ありがとうさん。

 で、終わりかと思ったらまだ終わらない。
 家を出て奥の方の道へ。と、いきなり振動? 先にには右へのカーブだよなぁ.......と思っていると、いきなり右側の塀がぶち破られる!? っつぅか虎かよ!!!?Σ( ̄□ ̄;; さすがにマジでびびるが.......壁をぶち抜いて、道路沿いに右ターン。ついでに、英軍コマンド一人を砲撃(!!?)でぶち殺す.......っつぅか、リーダーと俺だけ!??
 リーダーも慌てて......「虎を倒すために、フラックキャノンを使え!」ってどこ!?
 よく分からず虎の後を追ったら即死.......って、フラック何処? ってんで再開すると.......ぶち抜いた壁の内側の家の庭にあった。なるほどね.......もうちょい説明くれ(- -;
 今度はさっと銃座について銃撃開始。とは言えど大砲(88mmだよな、これ)なので動作が重い。ひとまず、右手に移動する虎めがけてぶっ放すが、壁をぶち抜いて終わり? っつぅか、これ以上右は撃てませんが........って、リーダー、あんた虎追うと危ないよ? っと、戻ってくるなよ........と思ったら虎が右からUターンしたらしくまたやって来る。遠慮なくぶち込んで破壊完了。
 リーダー、誉めまくり(^^; って、「最後にあのフラックを壊せ」ですか? と、見ると赤でちゃんと爆破装置の設置が指示される。遠慮なく設置してひとまず完了。
 やれやれ、か........

 しかし、作戦は終わらず。一安心していると、上を輸送機が通過する?
 再度道の方へでて進むことに。墓場や銃座からぶち込んでくる敵を倒して、曲がり角のところまで。ここで戦闘してから制圧。同時に、落下傘で落とされた補給物資。中身は爆薬5コセット? Objectiveの更新を見ると、橋を爆破しろ、という事になっていた。
 .......なるほどね。補給の分断作戦やっていたのね、俺。
 家の後ろを通りつつ、敵を排除。壁に穴を開けて先に進などしていると、橋の関連施設にぶち当たる。当然、補給の重要拠点だからガードは半端ではないということか。
 リーダーと二人で慎重に進めていく。遠くにはエンフィールド、近場ではステン。この頃には大分操作感覚も掴んでいるので問題はない。
 駅(というにはちと小さい気もするが)を制圧すると橋の方へ。と、リーダーは「さぁ、急いで爆薬をセットしろ」などと叫ぶ。っつぅか、どうやって? 奥の方には敵いっぱい。仕様がないので、制圧を先にしようと狙撃していると........
 ムービーシーン?
 列車爆走中?
 .......無事通過しちゃいましたよ?
 ...........失敗ですか?(涙)
 ................っつぅか、わかりにくいよ!!!(▼_▼メ)

 あきらめて再開。
 今度は銃撃を受けながら橋の方へ。4ヶ所の設置ポイントに置いて、奪取して撤収。追っかけてくる敵なぞ見ていられない。そして、どうにか帰還。
 ムービーシーン
 列車爆走中
 ......途中で爆破成功!
 ...........成功ですね?
 ................っつぅか、何やりたいのかもうちょいはっきりしろ!!(▼_▼メ)

 その後、Statics表示。
 更に背後でムービー。ノルマンディ成功、という話などもろもろ。
 .......全ては歴史、ですな。



Mission 2: Bastogne

 そして、次のミッション。
 冬場の映像......厳しい冬と戦闘地域。映る画像はしかし米軍兵。ということは西部戦線か........東部かと思ったが。そして........「December 1944」。1944年12月、というとノルマンディ後でマーケット・ガーデン作戦も終了。ドイツ本土への乗り込み準備というころか? などと思っていると、字幕。
 1944年12月24日。ベルギーはアルデンヌですか.......第一次世界大戦、第二次世界大戦ともに命運を分けることになる森ですな。第一次世界大戦では失敗して戦線膠着。第二次世界大戦ではナチスドイツはここをうまく突破してベルギー・フランスを蹂躙したわけだが。
 っつぅか、これって時期的にはあれか。「ラインの守り作戦」、通称「バルジの戦い」「バルジ大作戦」と呼ばれるヤツですな。1944年12月半ばにドイツ軍が「ラインの守り作戦」により突然大規模な反攻を開始。ドイツ本土防衛ラインであるジークフリートラインから、アルデンヌを突破、突出してアントワープを奪取し連合国側に大打撃を与える作戦だったか。
 しかし、結局虚を突いたものの失敗。ある程度の戦線の突出(=bulge:バルジ)を作ったものの、ナチスドイツの弱体化故にそれで終わってしまったと言う。
 12/24はドイツの反攻が停止る頃だな........
#ちなみに、東部戦線は既に大崩壊してワルシャワは既に制圧している。

 スタートするとまさに冬。もっとも、このミッションは「Bastogne」とあるので、ベルギーのバストーニュが具体的な場所か。アルデンヌも広いし.......っつぅか、この一つ前のノルマンディは初夏だったが........
 仲間は3名? 武器は米軍流。味方も米軍。そして、雪の中、最初は補給トラックの奪取ですか.......また強引にやりますな。

 道を進むと行き止まり。右手は雪の丘.......銃撃で制圧して越えると、敵。そして、ネーベルヴェルファーをこんな至近距離で撃ちまくる阿呆がいるし(- -; ひとまず制圧へ動くと......ハーフトラックが今度は突っ込んでくる。とりあえず、待機してトラックの乗組員を射殺.......ひとまずの制圧を見る。
 と、Objectiveを見ると......ハーフトラックをネーベルヴェルファーで破壊?(^^; なんだ、やっておけばよかった。一応、こなす。
 そして、仲間と会話して......ネーベルベルファーを後4つ破壊しよう、だと? 補給トラックはどうなった補給トラックは(- -; 仕様がないので、このミッションでMoHAAの「The Nebelwerfer Hunt」の再現となるか。もっとも、厄介度はこっちの方が高そうだけど。

///////////////////(以上、2003/08/10分)///////////////////

 そう言うことで雪中行軍。
 所々の敵を倒しつつ、ネーベルヴェルファーの位置探し。最初は道なりに進むと見張り台が見える辺りで砲撃を食らう.......厄介な。とりあえず、特攻を試みるが、至近距離でぶっ放されて即死。そりゃダメだわな........一応、見張り台の兵士が一人いて、ネーベルヴェルファーの側でタンクの隣にいる一人が問題になることが分かった。
 最初に見張り台をつぶし、その後ネーベルヴェルファーのヤツを狙う。Garandで狙い、ぶっ放すと.......隣のタンクに当たって吹っ飛んだ?(^^; ありゃ、楽に制圧できたな。
 ただ、その隣の塹壕に3名いてそれで完全に制圧をする。
 制圧後に調べると、見張り台にG43。スコープ付きライフルを入手してこれで一安心か。

 次は......左上のコンパスを見ると、どうやら道沿いに進めばよいらしい。
 道を進むと......敵? G43を構えて倒し、前進しようとすると........正面から機銃掃射? って、また虎かよ!Σ( ̄□ ̄;; 急いで物陰へ待避しようとしていると、叫び声? と、Objectiveに追加......虎の側面に爆薬仕掛けろって!? その前に銃座にいるヤツを狙撃して射殺。と、虎が停止して......仲間に88mmをぶっ放す。
 それを通称「弾の無駄」、と言うんだが。
 赤いランプにUseキーして爆薬セット。待避して破壊完了.......2名戦死(- -; これではダメだ。
 ロードしなおして再開。
 まず横から来る兵士を射殺。すぐさま移動して虎の銃座を狙う。味方の叫び声は、「爆薬を仕掛けてください!!」という物だったことにこれで気付く。そのまま、銃座の兵士を射殺して、接近する虎の横にすれ違いざまに爆薬セット。そのまま破壊完了する。
 ふぅ......味方は平気らしい。こっちは残り体力17しかねぇけどな.......と、衛生兵がヘルスをくれて回復。やれやれ、だな.......
 制圧に安心していると、道の右側の丘から機銃掃射? G43で狙撃して3名ほど撃退。丘を占拠.......ヘルスは無いのかよ。ケチと思いつつ、丘を経由するように右側へ向かって延びる道路沿いへと進んでいく。
 そのまま進むと、ラストのネーベルヴェルファーを発見。交戦しながらどのルートで接近するかを考える。もちろん、道路のど真ん中は的になるだけ.......ということで、右側の丘を越えることにする。どうにも単純な移動では越えられないが、どうにか上に上ってG43で狙撃。射手を射殺して制圧に走る。
 かなりの数の敵を相手に苦戦しつつ、どうにかこうにか完全制圧して一息。
 .......味方、よく一人も死んでいないなぁ.......(^^; ライフルで着実に狙撃して遠目の敵は全部こっちが受け持つ、というのは正解だろうか?

 ネーベルヴェルファーを爆破して先の方を見る。
 フェンス? 敵の基地がある様子。入り口側には銃座と陣地。人はいないなぁ、と思いながら右側の丘のところでじっと見ていると、陣地の左奥の、視界から見えないところから急に横からすっ飛んでくるトラック? と、横転して......中からわらわらとドイツ兵が現れてきた。
 味方が同時に叫んで一気に交戦状態。とは言え度、近寄らせる前に全て狙撃して沈黙。どうにかこうにか、か?

 奥の基地の方へ向かう。
 門は開かず、左右の道か。トラックを奪うのが目的だが......ひとまず右へ。コンパスを見つつ基地を経由するように移動すると、裏側にさしかかったところでサイレン? こりゃ面倒だなぁ、ととりあえず突っ込むことに。正面の敵以外全部無視して、コンパスの指し示す建物へ突入。
 ここで激しい銃撃戦の後にトラックへと到達。
 .......あ、目標達成になった(^^;

 それにしても、音楽はこだわっているな........
 いや、ゲーム中の所々の音楽が非常にクオリティが高い。これは極めて良い雰囲気を生み出すのによいと言えるか。
 ただ、この行き当たりばったり的な作戦はどうにかしてほしいが(^^;

 そして次のパート。
 乗っているのはトラックの荷台。後ろには味方と物資を積んだトラック。そして搭載された対戦車砲........撃てと? そのまま爆走開始。細い道を通って右折。敵はばかばか銃撃開始。そして、最初の角で機銃を潰さなかったので後ろから大ダメージを食らい、そして道の左側からやって来る虎に食われる。
 ........うぅ、難しいかも? っつぅか、こま落ち酷い........
 再開して進むと......虎一匹はOK。で、雑魚からのダメージが結構半端にでかいなぁ.......と、「右に!」と見ると虎。潰そうとしていると、自分のトラックは左折し、味方のトラックはそのまま直進。そして.......いきなり崖っぷち!!??Σ( ̄□ ̄;;
 ふらふらしながら右では突っ込みすぎておちるバイク。正面下には左右への道。左前方にネーベルヴェルファーっぽい? と、集中放火で殺される。
 .......え〜、と......覚えゲーの世界だな。っつぅか、こま落ちが異様に激しいのが厄介。
 何回も何回もチャレンジ。
 基地からの脱出でまず右折。この時に数人潰しておく.......砲弾の残弾は気にしなくてOK。で、右折して左前方からの虎を潰し、次に右から来る虎に砲撃。その後左折して崖っぷちにきて自動SAVE。
 崖を下る前にネーベルヴェルファー辺りに砲撃をして潰しておく。そして突っ込んでから停止して後進。この時に、左上(崖の方向)にある見張り台に砲撃して潰しておき、更に兵士も倒しておく。後進が続いて止まる頃に後ろ(6時方向と叫ぶ声あり)に見える虎に砲撃を加え前進。木を避けて左側の塹壕を踏みつぶし、ちょうど進行方向から来る虎に砲撃。終わってから右折して丘から来る兵士による半端なダメージが厄介な中、ハーフトラックに砲撃。
 道を横切って坂を上り、右折。この時、左から来る虎に弾をぶち込まないとダメージ。まっすぐ行くと少し下りがあり、同時に虎と兵士。虎にはぶち込み必須で、その後右から来るハーフトラックを潰す。そして塹壕に突っ込んで後進。撃退したら道沿いに進み、見張り台を破壊して、更に先の左手崖から来る戦車を潰して終わり、か........
 う〜む........難しい........残り体力10切ってのゴールだし。
 とにかく、戦車・ハーフトラックに先に先制攻撃すると、相手の攻撃タイミングがずれるらしい。よって、先に一発ぶち込むのが吉。更にパンツァーファウストをぶっ放す兵士にも要注意、か。雑魚共も結構無視できず、ある程度は潰す必要もあるか。後はマシンパワーも目茶苦茶必要で.......Mac0S 9側で起動しちまったよ(- -; 画面は最小、もっとも軽くなる設定でも飛ぶし。
 ハードと言うかなんというか......Quick Save連打は危険だし。
 ちと難しすぎる気がする..........


 どうにかこうにかゴールして次パート。
 また字幕.......1944、クリスマスイブ、アルデンヌの森ですか.........ってことは、上のミッションの直後?

 スタートすると仲間4名と談話中。「軍曹に!」などと乾杯の直後.......重砲の一撃が仲間を吹っ飛ばす、と。で、塹壕に待避してみると、Objective発生.......Captainを見つけろ、ですか? 大尉殿はいずこ? としばらくうろつき回る。で、コンパスの存在を思い出したところで、おもむろに画面が切り替え......
 あ、事切れた(爆)
 ということで、再度やり直し。今度は直行すると、今度はMedicを連れてこい? 衛生兵か.......ということで重砲をかいくぐって衛生兵のところへ。無理な突撃で何度も死ぬが、要は「合間を縫って」塹壕へ待避しつつ、ということか。
 どうにかこうにかたどり着いくと駐車場というか、広間。ここで衛生兵を引っ張っていく事になる。
 悪戦苦闘の末に衛生兵を連れて行くと、今度は大尉殿が事切れた。で、仲間が叫んで.......Flakを守れ、と? って、どこへ? Objectiveを見るとFlakの右翼へ行けとのこと。じゃぁ、と慎重にタイミングを計って塹壕を飛び出していこうとすると.......画面真っ暗。
 .......時間切れ?
 っつぅか、分かりにくいよ(- -;

 今度は先に動く。
 塹壕があり、その先にドイツ兵がわらわらと。右翼で大迎撃大会が開催される。どうやら塹壕より先に行こうとすると吹っ飛ばされて即死するらしい......ぬぅ。そのまま頑張っていると、攻撃が止んで左翼へ行けとのObjective。こっちも戦車の迎撃も含めて順調にこなして、再度右翼へ行けとの指示。ここで異様なまでの猛攻にあう。
 ......戦車にハーフトラックの突撃まで多数。正直持たない。
 作戦の失敗は、敵がこちらの塹壕の後ろに回り、ある程度の距離を進んだららしいが.........ひとまず、何度も何度も何度も何度も何度もやり直し。
 結局、着実に敵を倒し、武器を利用するのが成功の秘訣らしい事が判明。
 どうにか終える........やれやれ(- -;


 そしてPart4.......まだ続くか。
 クリスマスの朝のアルデンヌ。あの猛攻を乗り切ってすぐに、って感じだなぁ。仲間と会話.......そして、攻撃とサポートですか?
 進むとまた重砲と穴、そして虎。虎の撃破はこちらの役目と言うことか........ダメージを受けつつ突破を図る。とりあえず二両を破壊すると後は生身の人間の前線。
 機銃を潰し、先へ。建物の方へ近づくと一つ目のObjectiveは完了。大尉を探せとの話.......どこ? ひとまずスナイパーやらを片づけ、更に銃座も沈黙させる。
 壊れた物置きみたいな所に突っ立っていた。
 接触すると「教会を確保しろ」とのお達し。教会? 何となくで別の方へ向かうと一撃で殺される.......確保しないとダメなのね(- -; 教会内部で戦闘。スコープ付きKar98を確保した。
 終わったら終わったで今度はホテルを確保? 大尉殿を先にして進むと.......そのまま銃撃で死亡。
 .......使えないヤツ。

 教会を確保したところから再開。
 走りながらスコープ付きKar98を構え、銃座を沈黙。そのまま先に進むと自動保存。そして、対空砲(おそらく88mmだな)の敵も沈黙してから、右手奥のホテルへ向かう.......前に虎を潰す。
 大尉殿はまだ無事らしい。
 そのままホテルに特攻。ショットガンを拾っても個人的には使わないので、シュマイザーで延々と倒していく。難しくも無く、あっさり確保。と、また「大尉を探せ」という話......Objectiveの更新が多いなぁ.......ってどこ? コンパスを思い出してみると、先の建物の辺りか.....と、飛び出すと銃撃で殺される。
 .......MG42......いつの間に........(^^;
 ライフルで撃ち殺して先へ。建物から来る敵も倒していくと、味方がいつの間にか多数........そして、四連装の対空砲。大尉殿も無事でありましたか? と、空から爆音?
 .......Ju-87「スツーカ」の襲来らしい。急降下爆撃ではなく、水平爆撃だが。
 と、Objectiveもシチュエーションもよく理解。要は対空砲で潰せと言うことですね? ということで早速スタンバイ.......って、弾がすぐに出ませんけど(^^;;
 あ.......大尉殿戦死。
 ......Mission Failure........

 もう一回トライ。
 弾薬制限がないことに気付いて、最初から撃ちまくり。爆撃機で低速とは言えど、さすがは航空機。人の速さの比ではないわけで、捉えるのが面倒だが.......今度はあっさり潰す。
 作戦成功、と........

 そのままStat.報告。
 後ろのムービーは........と、気になって調べると、バストーニュ周辺はあれか。ドイツ側の攻勢で孤立したところで、何度かつぶしにかかられているのね.......(^^; っつぅことは、主人公は防戦で踏ん張っていたのか。米第9師団、増援の第101空挺師団、第10機甲師団が包囲を食らい、12/22にドイツ降伏勧告に「Nuts!!!(ふざけんな!!!)」と一蹴した有名な話があるヤツか......っつぅか、ここだったのね、その話(^^;
 ちなみに、史実ではその後ドイツ軍の総攻撃があるものの突破できず(練度の低下などが大きいらしい.......それ以前に、初期のドイツ軍ならこんなヘマすらしなかっただろうが)、と。まぁ、その頃の話だな.......で、持ちこたえた結果、米第3軍所属第4機甲師団が南西より突入して12/26に包囲された友軍を解放。
 かくして、「バルジ」が残り翌1945年にここは潰されにかかって、ドイツは数少ない精鋭が減るわけだ。
 う〜む.......なるほどね。



Mission 3: Berlin

 そしてMission3......ベルリンか。ドイツ帝国の心臓部、と。
 T34やらの映像まで出ていやがるが(^^; 東部戦線の大崩壊と、ソ連赤軍の突入......ということは、オーデル・ナイセ線は既に突破され、ソ連軍と米英軍は連接は済ませているというか。って、ナレーションでも1945年4月と言っているし。最終段階か........
 そのベルリンにソ連側の協力を得て参加ですか。

 スタートするとベルリン市外か?
 赤軍兵がだべっていると、その後ろのトラックが砲撃で破壊。同時に戦闘開始........赤軍のリーダーが叫んでいるが。頑張って市内に入れということですか。
 武器はPPSh-41。弾数が多いねぇ、本物のごとく(^^; ドラムマガジンはトンプソンみたいだが。
 ま、がんばってみよう。


///////////////////(以上、2003/08/12分)///////////////////

 とりあえず、PPShでスタート地点で交戦。
 モシン・ナガンがあるねぇ......スコープのついたSVTライフルもあるか。マガジン式で10発と言うのは現実的に有り難い。そしてPPShもマガジンに46発。目茶苦茶撃てるねぇ(^^; 拳銃も7発......っつぅか、こういう銃もあるのか。これは初めて知ったな。
 ひとまずObjectiveは橋を越えてベルリンに入れ、と言う事。その境目にいるわけだが.......SVTで狙撃大会が最優先か。
 狙撃して橋の方へ。と、後ろの方からも銃撃? 振り返ってスタート地点の方へ行くとここでも戦闘。味方の赤軍兵は全滅したらしい.......ぬぅ。無駄死にか。
 橋でビルの狙撃兵と銃座の連中を倒す。以前もそうだったが、この手の廃虚の作戦では物陰のスナイパーが極めて厄介だったな......心してかかる。が、前進するとトラックの音? 一度橋のベルリンの外側へ撤収して迎撃体制に。案の定、トラックから敵が出てくる。にしても、SVTってなんか銃の跳ね上がりが独特だな.......
 制圧後に様子を見ると、橋を渡って左奥への道。各所に陣地があり、擲弾を撃てるようになっているか。そして、トラックには爆薬設置? 一つしかけてみると........導線の途中で鎮火。まぁ、雨だし........って、どうしよう?
 しばらく考えて、擲弾をぶっ放すと命中して破壊できた。なるほど........

 慎重に道を進む.......前に今のObjectiveを確認。どうやら、友軍機が墜落したようで、資料の回収をしないといけないらしい。
 道沿いに先に行くと、広間があるらしい。慎重にライフルで撃ちつつ前進すると、銃座が正面に。そして、何となくキュラキュラと言う音も聞こえるが........ひとまず、銃座での銃撃も危ないので後ろに引こうとすると何かにつっかえて動けない? っつぅか、道は何も障害物が無かったはず。
 振り返ってみると、正面にドイツ兵の顔!? 急いで一発ぶち込んでみると、いつの間に虎が!!!???Σ( ̄□ ̄;; と、そのまま至近距離で吹っ飛ばされて洒落にならん大ダメージを食らう。
 ぬぅ......あの音は戦車の音でよかったのか........現実に来ているとは思わなかった(- -;
 ロードして再度トライ。
 いつフラグが立つのかを確認して、戦車を登場させる。急いで引いてPPShで同乗する兵士を射殺。そして、虎の主砲がこちらとあわないように動きながら、爆薬を設置。しかし、先程と同じく導線の火は消える.........どうしようか考えつつ主砲から逃げているうちに解決法を思いつく。
 え〜い、ままよと思いながら実行。
 .......あ、ビンゴ(^^; その後、安心して銃座まで制圧する。

 銃座まで行ってもまた銃撃戦。またトラックと兵士との交戦。今度は擲弾が届かない。
 ひとまず敵は倒してそちらの方へ。後ろに注意しつつ進み、突っ立っている狙撃兵を倒してく。と、どうやらここはギリシアのパルテノン神殿風の建物があり、そしてロータリー状になっているらしい。劇場か美術館かは不明だが.......ひとまず、慎重に先程のトラックの地点へ。と、米軍マークの航空機が突っ込んでいる。そしてその隣に資料.......確保。と、新しいObjective......大使館を探せ?
 ひとまず、先程の建物の奥の方へ行く道しかないようで、慎重に進める。トラックの増援などを相手にしつつ、右手を見ると建物の入り口(と言うか内部)に88mmとおぼしき戦車砲。ふ〜ん、と思いながら先へ行こうとすると.......戦車の音。
 一発で気付いて動く。
 砲座に乗り込んでやって来る虎を待ち、砲撃開始。数発で吹っ飛ばして無事に完了........砲座から離れる。と、右から銃撃? って、兵士がいたのね(^^; 制圧しておく。同時に、爆薬も確保した。ふぅ........
 兵士のいた方の通路を抜けると、建物の横へ。見ると、建物の前に対して有効に射撃できるよう銃座が設置。折角なので構えると、進路となると思われる右正面から敵がわらわらと出てくるので対処。制圧完了。

 その通路へ向かうと、もう一回例の音。
 もう一回繰り返して無事に制圧。そのまま進路を進む。

 がれきの山を越えて街の通りおぼしきところへ。
 ここでも銃撃戦。敵スナイパーの対策に手を焼きつつ通りも制圧。まぁ、ここまでは問題ない。そのまま奥の方へと進む。

 ゲート状の所を越えると自動SAVE。
 そして、ちょいと奥に進むとまた轟音.......あ〜、面倒くさいんだよ(- -; 一発至近距離で食らいながら(本当は即死だろうなぁ.......)制圧完了。さてさて、と言うかやれやれと言うか。
 さて、どうしようかと思って左の建物に注目。扉が開くのね......と、PPShに持ち替えて侵入。どうやら、ここが目的の大使館らしい。新しいObjectiveとして.....いわゆる「二重スパイ」の資料を探すの?? っつぅか、俺はそのために来たのか、ここへ.......って、SAVE/LOAD画面を見ると、確かに「A Traitor Amongst Us」ってあるし。で、それが入った入れ物を家捜しして探せと言うことか。やれやれと思いながらちゃっちゃと銃撃戦。
 部屋数が多いが、あまり問題はなし。この程度で詰まるようではMoHAAなぞクリアーは出来ぬ。
 と言う事で、探しまくった結果金庫を発見。ダイヤル部分が点滅しているが.......と、Objectiveの更新。今度はこの開け方を調べて明けなさい、と言う事ですか。
 家捜し再開して、あっさり見つける。近場だな.........
 部屋に戻って金庫前。が、その前に気になったので外を見る。広間があって、廃虚状態。そして........銃座があるな。破れた壁に近づくと反応した。壁に隠れてSVTに持ち替え。そのまま沈黙をさせる。これで一安心と金庫を開くと.......目的の資料があった。
 さて、どうするのかと思ったら外が騒がしい。緑色の戦車.......大虎? Objectiveは敵と戦車の排除となっている。ま、敵は侵入してくるんだろうなぁと思いながら銃撃。戦車横の二人を倒して、急いでPPShに持ち替え。
 ドアを飛び出すと案の定敵が数名殺到中。「ペーペーシャ(殺せ! 殺せ!)」しながら一回へ到達。戦車の横にたどり着くと画面が暗くなった。
 ......Part1終了、か。

 そしてPart2開始。
 戦車に乗っているのね.......MOUSE2で機銃と主砲の切り替え、と。後はMoHAAの時と一緒か........とは言っても、多分砲塔の上に鎮座しているので、銃撃を食らうのだろうなぁ.......と心配しつつ開始。
 右からの敵を機銃でつぶし、進路上の敵を主砲で吹っ飛ばす。と言うか、これもMoHAAと同じだな(^^; 角や遠方のパンツァーファウストに警戒しつつ進んでいく。ハーフトラックのロケット搭載版もいる様子。敵は結構多いか?
 基本的にMoHAAと同じノリで進撃。と、ベルリンの作戦で、今までの逆走ルートを歩んでいるらしい。地形と敵が出やすそうな位置を思い出しつつ進む。後ろから砲撃とか食らうが......(^^;
 っつぅか、友軍戦車がこんな間近にいるのに爆弾落とすな〜(^^;
 そのまま、来た道を慎重に進む。予想した通りだったり予想していない出現が多くて手を焼くが、どうにかギリシア風建物の横まで進軍。そのまま、下り坂を進むと無線交信。え〜........南部の橋を破壊しろ? 後はソビエトの偵察部隊との合流か.......
 で、橋って?
 スタート地点で渡ったあの橋? 首をかしげつつ先に。そして、橋を渡る時に「南の橋」を理解する。

 かくして味方の元に帰還。
 これで目出度く........終わらない。友軍到着まで耐えろ? ぬ? と思っていると、いつの間にか対岸とぶっ壊した橋の方に虎、虎、虎! って、そう言う事ですか(- -; と、橋を渡ってくる兵士も出てくるし。
 .......あ、失敗した(- -;

 とりあえず、様子見でもう一回。
 なるほど、来た道から増援が到着して戦闘開始になるのね.......で、ぶっ壊しても後ろのヤツが壊れたのを「押し出して」いるし(^^; また厄介な........と、耐久力は結構あるのにまた失敗?
 って、敵の一般兵士が橋を渡ってこっちに来てもダメと言う事?
 3度目の正直、と言う事で今度はあれこれと耐えつつ攻撃。と、しばらくすると.......友軍機到着!

 .......終わった........



闘い終えて

 そしてそのままエンディング。今回はある程度ある様子。
 ベルリンの制圧と欧州戦線の終了。結構あれこれと資料をあさって映像を確保したのね........更にスタッフロール。ここでナレーションがゲイリー・オールドマンによるものと知る。
 .......そうだったのか(^^;
 結構渋いナレーションだったが..........


 ひとまず、3ミッション、計9パートの話は終了。
 拡張シナリオとしてはまぁこういう物か、とも思うしもう少しほしいかなぁ、とも思うが。まぁ、ひとまず質は高かったかなぁ、と。ストーリーというか進行の形式は大きく変わったが、雰囲気は大分あると言うか。今回は「いかにも最前線で振り回されている兵士」と言う気分にはさせられてよかったかも。
 オールドマンのナレーションも渋かったし。後はあれこれと機能が変わり、パンツァーファウストの迷走や、友軍にはクロスチェアーが緑になったりと工夫があるのはよかったか。
 ただ、重いのはもう少しかなぁ.......乗り物乗って、と言うシーンの重さはもう少し考慮の必要があると言うか。ここら辺で分かれてしまうかもと思うものがあるが。MoHAAをやった人はやってみる価値はあると言える。

 ま、興味ある方はやってみては如何だろうか?


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