Tomb Raider1 日記

ネタばれしないように努力します(^^;;
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4月16日
 さて、今日中に終わらせてやる........のか? 「リハビリ」疲れのクセに........(^^;;
 ま、取りあえず開始。

(管理人註:以下、最終局面のため、ネタばれ防止モードです。御了承くださいm(__)m)

 そう、スタートは14面、「Atlantis」..........昔太平洋.......じゃなくって大西洋にあったという伝説のある大陸の名前だよな.........住人が「金髪碧眼の白人」というのは、昔この伝説を信じた「白人優位主義者」の思い上がりだろうが.......... 何故って、天気の良い事の多い大西洋上だぜ? 人の肌の色ってのは、その地域の...........長くなるからやめよう。

 そう、スタートすると、正面には洞穴。そして、暗闇........Uziを引っこ抜いて進める........と、部屋? しかし、合計六つの「大きいボール」...........脈動しているし。しかも、壁までも脈動しているよ.......... 近寄ると..........

 ちょっと泣きそうになりながら、ルートを開く。と、方形の部屋? いや、縦に非常に長い........縦穴のようだ。所々、出っ張りが見える............しかし、現状で行ける道は一つ。進める。

 どうにかこうにか心臓の悪い思いをしつつ、上へと進んでいく......と、やはり先程の縦穴。しかも、先程より上だ。まだ上には出っ張りが見える...........どうも、上へと進んでいくようだな。後戻りしたくない...........

 溶岩に燃やされかけたりしつつ、事実上一本道のルートを進んでいく。あるときは岩を止め、あるときは脈動する道を駆け抜け、あるときはミイラ犬と戦い、あるときは空飛ぶミイラと戦い............ひねりが時々加わっているが、ま、良かろう。進めていく...........

 「N」「T」「Q」に一瞬悩みつつも、進めていくと、ついにある隔絶した部屋.......と、ケンタウロス。左右にジャンプしながら爆破の後、ルートを作り........そして、ある玄室へ...........

 玄室では、今いる部屋と、そしてその隣に広めの空間。そして、その「広めの空間」の上には............
 取りあえず、正面に回っている「Scion」に向かう...........と...............あぁ、こいつは............ そして、うん? おまえ何でこんな.........え、何?「twenty secounds」って何!? きゃ〜〜〜じゃない!
 あ.........終わった..........

 そして次の面。
 嫌な思いをしつつ、始めてショットガンを使用して先へ。 嵐、あらし、大嵐をくぐり抜けていって、行き着く先は.........空間。そして、斜め上方から....................てめぇ〜〜〜〜〜!!!
 ふぅ.........全く.........うん? え、何で? あ...........てめぇ〜〜〜〜〜!!!


 どうにかこうにか先へ先へといって....................




#なるほど、「Unfinished Buisiness」だわ.............


4月15日
 う〜ん........爆睡してしまった(^^;;
 昨日は出来なかったなぁ.............ま、いいか、「きままな」サイトだし(^^;;

 と言うわけで一気に進める決意を胸に開始。
 え〜と........ここどこだっけ? そうそう、水路を進んで行き着いた部屋だな。スフィンクスの見える空間の右手に見えるのぞき穴から中が伺える部屋だったな。
 取りあえず階層化している部屋だったので、上へ。すると、予想通りのぞき穴の部屋だった。動けるブロックと、柵.........柵はここの部屋に来る前にあった空間へ通じるか。でも、開かず。 周りをもう少しみると、上方に行ける道と、その反対の壁沿いに動かせそうなブロック。どうせあの後ろとかに何かあるのだろう。
 取りあえず倉庫番をして上に上がってみると、階段状になっている祭壇みたいなものが視界に入る........何もない? いや、上にいけるか。 上に上がると、レバーを発見。下ろすと同時に轟音。 銃を抜いて下に向かうと.........柵の上にあった模様みたいなものが突き抜けて「足場」みたいな物を作り出していた。が、それだけでは意味がないだろう......... 今度は反対側にある動かせるブロックのある方へ。
 倉庫番をして上がり、更に倉庫番。通路を見つけてはいると........うん? あぁ、あの空間へ行く道の上にあった所か。レバーを見つけ下ろすと、先程の「足場」の上が開いた。早速戻って行ってみる。
 上がって周りを見ると、正面に........鏡の様なものを見つける。周りを見るとここは..........あぁ、犬か猫か良く分からない石像のあった空間の上方だった。戻ってきたのか。 取りあえず鏡(?)は反応なし。レバーを下ろすと.......石像の周りの床が抜けた。そちらへ行けと言うことか。取りあえずアイテムをかっさらい、ワニを仕留めてから石像へ。
 石像の下に降りると、二つ......いや、三つ道を見つける。が、どうも二つは繋がっているようだ.........柱一本を中心に。残る一つへ。
 銃弾を確保して穴から降りると、正面にはちょっと広めの空間。しかし、暗い........と思っていたら、銃を構えた? トリガーを引きつつ、視点を変えると.......黒犬らしい。二匹仕留めて周りを見ると、レバーを発見。下ろすと、石像のあった空間の床が抜けた......え?戻るの? と思って周りを見たら........床が抜けたことによって、この空間に光が差し込んだ。明るい........なんだ。ちょっと驚いた。
 周りを見渡して、空間の真ん中の足場にここからでは届かないと思い断念。しかし、今の反対側の壁に上に上がれる足場を発見。降りてそちらにダッシュしていこうと考えて実行すると..........降りたときに、壁の一つが開き、犬。しかし、ちょっと噛まれるも足場に上って安全に。はっはっは!! 射殺。上に上がって、シークレットを確保すると、もう一組の犬。射殺して、アイテムを確保。ここで、スモールメディキットが35個もあることに気付く(笑)。
 残った唯一行ける通路へ行く。曲がりくねった道の先には.........あぁ!!? 包帯まいた犬!!?? あぁ......襲われるぅ.......体力がへるぅ.........あ、死んだ........... ああ、心臓に悪い!! 再度挑戦。 今度はマグナムに切り替えて突入。半分体力が削られながらも仕留めた。ホッ...........
 通路の先には、縦に長い空間。しかし、広い。上方に行ける道を二つ。一つは完全に届かず、もう一つは届くようだ。届くほうへ進めると、また同じような空間........しかし、通路の出口の下に台と鍵。鍵を確保する。 降りてから周りを見ると.......のぞき穴.......どこのだ? ちょっと考えて、スフィンクスから入った通路の先にあった所と理解する。 更に上方に行く道........ 進める。と、行き着いたのは、スフィンクスから侵入した次に出てくる部屋の上方だった。足場を飛んで先へ進めると、レバー。下ろすとまた轟音!? 警戒しつつ戻ると.......落下!? へ? と思っていると。なが〜い距離を滑り落ちていって..........うん?どこだ、ここは..........一瞬悩んだが、包帯まいた犬の襲撃のあった空間であることに気付く。そうか、土砂崩れなのね..........
 納得してから周りを見ると、今滑り落ちた所の隣に、スロープ。そこを上がって行くと........扉、と隣にカギ穴。鍵は先程の物で一致。開くと部屋.........中に入ると終了だった。
 あれ? スフィンクスのそばにあった四つのパネルの柱は? また元に戻るのか!? ふぅ..........

 という事で、11面に入る。
 11面のタイトルをみると、「Obelisk of Khamoon」とある。う〜む?
 スタートは、当然さっきの部屋。ルートは一つ。進めると、左右に上がれるようになっている。右には何もなかったので、左へ。すると、のぞき穴..........うん?見てもわかんね〜よ。 もう一つの通路へ。すると、左にカギ穴付きの扉と、右手に部屋。現在のところ、選択肢は.......ない。右手へ。
 部屋に入ると、何にもない? 訳ないよな。見回すと、3つののぞき穴(ただし、同じ空間を見る)と、上方に扉。そして四つの柱?........いや、四つの通路をブロックがふさぐ。右から順に行こうと考えて、一番右手から入る。
 1:黒犬の歓迎を受ける。ブロックの上から射殺。奥には何も無し..........
 2:1と同様。柵で1の通路と繋がっているのが遮断されているだけ。
 3:下に降りる道.........
 4:下に........いや、水中へ。
 3へ進む。と、落下して空間へ。そして黒犬.........マグナムが火を吹いて沈黙。辺りを見回すと、上に上がれるようになっている。あと、レバー.........レバーを下ろすと、どこかの扉が開いた。上に上る........と、その扉。中に入って死角においてあったマグナムの弾薬を確保して、真ん中に開いていた穴へ。すると、3の入り口に出た。残る道は一つ.........
 4の入り口へ入り、躊躇無く水に入ると、水路。一本道であったが、ワニが来ると怖いのでとっとと進む。と、どこかの部屋に出た。すぐさま上陸地点を探して上がると........ワニがいた。あぶね.........射殺。
 部屋を見回すと、四角く通路があり、周りは水。そして、その四角の一方の辺には二本の柱と、挟まれる形で「鏡」..........うん? 何にもないのか? 水中を探索すると........出てきた。アイテムがいくつか........ 中に鍵。確保して、4の入り口まで撤退する。
 部屋に戻ってから、この部屋の反対側にあった扉へ。カギ穴に鍵を差し込んで........扉が開いた。ついでに、4つの通路の上方にあった扉もそちらへ向かう........と、奴だ......ミイラ犬。また大ダメージを受けつつ射殺..........こいつが大嫌いになる。爆発するし..........

 通路の先へ進んでいくと、部屋。イスが四つに机。そして鏡と、その横にレバー。下ろすと、跳ね上がっていた通路が降りる.........通路を行くと、アイテム。確保した.........良く見回すと、どうやら柱を中心にアイテムがあるようだ。ただし、いずれも通路が跳ね上がっている..........そうか、このアイテム4つが、スフィンクスの前の柱に応じているのね............多分。
 ルートが見つからなかったので、仕様がないので下にダイブ。柱の土台へ。 土台から見回すと、のぞき穴三つ.........あぁ、さっきの部屋か。あと、開いた扉........これもさっきのだ。 後は石に挟まれた通路........そちらへ向かう。
 滑り落ちて部屋へ。と同時に犬........二匹射殺して、周りを見ると、どうやら壁から出ている床にそって上に向かうようだ。途中、気になる部屋を見つけるが、何も無し。そのまま上に.........すると、最上階で通路.........? 通路をのぞき込んでみると、来た!ミイラ犬!! いったん逃げて奴が来れない所から銃撃、爆破した。 通路の横にはレバーと、空間.........空間は下を見下ろせ.........あぁ、あの柱か。アイテムもあるな。確保しておいてレバーを下げる。と、橋が一つ降りた。そして通路へ。通路、いや階段を上がっていくと部屋。そう、あの部屋を見下ろす様になっている。他は特になし? いや、下に降りる穴が.........のぞき込んでみると、穴の下はスロープ。滑り落ちていくようだ。 怖いので銃を構えて降りると........案の定滑り出した。しかも、長い...........一つの層分を滑り落ち、その下へ。すると、最下層の様だった。と同時に犬..........マグナム必須だなぁ、と思いつつ逃げながら射殺した。
 部屋を漁っていると、メディキットとレバー。メディキットは入手して、レバーを下ろす.......と、うん?何かあった? ちょっと引いて........あぁ、スロープが階段になっているのね。 上に上がる。
 そのまま上に上がっても仕様がないので、真ん中の層でいったん降りる。と、登りのスロープと、階段になったスロープの下に通路。通路へ入ると、例の柱.........正面にアイテムが見えるが、通路は降りない。右手に道を見つけて行くと、角にレバー。下ろしたが効果が分からない.........いったん戻ろうかと思ったが、もう一つの通路の降りていない方へ向かう。

 進むと、アイテムとは反対方向に部屋。壁の周りが色々と伝わって行けるようだが...........下は怖そうだ。が、しかし、敵がいたら嫌なので、いったん下へ。すると、ミイラ犬が二匹.........怖いから来るな!!と思いつつ、乱射して爆破させる。ほっ.......これで一安心だろう。 安心して家捜し。レバーを見つけて下ろす。と、通路がかかった。これで三つか........

 いったんスロープの所まで戻ると、スロープだった所が階段に変化。しかし、道は........あ、はいはい。 あっさり見つけて進むと、またレバー。同じことが繰り返されて行き着くと........上に上がれるようだ。上る.......と、ミイラ犬が正面に!? 慌てて降りると、そばをうなり声........怖いよぉ..........(^^;; 結局、その地点からジャンプして打ちまくって爆破した。
 上ると、部屋だった。正面には鏡。その右手にはレバー........鏡の方へ行くと、また柱の上方だった。レバーを下ろすと、最後の通路が確保。さて、行きますか...........ん? どうやって行くのだ? 部屋をみまわして......もう一個レバー。引くと隣の部屋が空いて.........元に戻れた。

 柱のアイテムを4つ確保すると、土台の所の水路にあった扉が開いたので、それに沿って侵入。アイテムを拾いつつ水路を進めると........呼吸が危ないなぁ........と思ったら出口。上陸する........と、ミイラ犬!? しかし、何故かこちらに駆け寄ってこなかったので、遠慮なく爆破。先へ。
 進むと、今度も広間。盛り土見たいなのがあるなぁ........と思っていたら銃を構えだした。下を見ると、ミイラ犬。上方より射撃の上、爆破した。先へ.........進むと、うん? どこかで見た様な景色.........そう、スフィンクスの隣のスロープ.......いや、スロープは階段に変化していた。
 そう、戻ってきたのだった。

 後は簡単。残った道を開いて進むと、無事終了。
 ミイラ犬が怖い..........(^^;;;


 さて、こうして12面。タイトルは「Sanctuary of Scion」...........「聖域」か。ミイラ犬が出そうで怖いんですけど...........
 正面の扉が開いて、中へ.........すると、結構広そうな感じがする。右手と左手には柵。右手の柵の向こうにはスカラベ、左手の柵の隣にはパネル........スカラベをはめるのだろう。きっと....... そして正面には幅の広い階段。「まだ誰にも荒らされていない遺跡」と言った感じか。
 残るは当然正面の階段。マグナムを構えて突入すると、上から...........ミイラ犬(笑) いや、(笑)ではない。しかも二匹。 非常に「嫌な苦笑い」を浮かべつつ、内心「もう嫌だ」と思いながらマグナムを放つと、二匹とも何とか爆破した。あぁ........心臓に悪い.........

 階段の先には、上に上がる様になっていた。上に上がると、通路。すぐに広間...........いや、非常に広大な空間。洞窟の中の構造物と言ったところか........... 振り向くと、明らかに「人工的」な左右対称の壁。う〜む.........取りあえず、探索か。
 取りあえず壁を上る。と、アンクをはめるパネル。更に前に進むと.........視点が一気に引く? と思ったら、スフィンクスの頭にいることが分かった。そう、スフィンクスの後頭部から出てきたようだ。 額にはもう一つのパネル。そして、下には.......ミイラ犬。 壁には一面でこぼこ。見回すと、スフィンクスの左後部上方に扉(?)と、スフィンクス右足の付近にも扉。そして、スフィンクスの左胸にも扉.........更に右上方にレバー。左前方上方にもレバー.............レバーが優先か。
 取りあえず肩からミイラ犬を銃撃して爆破後、右の方のレバーを開けにかかる。細かい描写が出来ないので省略するが、レバーまでたどり着く。レバーを下ろすと、スフィンクス左後方の扉が開いたようだ。その後、反射的に銃を抜いて空間の方を向くと.........構えた!? しかも、地面に向かってではない!?? 何かと思ったら、今度は空飛ぶミイラ。内心「もうやめて〜〜〜〜!!!」と思いつつ、マグナムをぶち込んで爆破。ハァ、ハァ、ハァ............もう嫌だ。でも、進まないんだよな、それだと............

 次に左前方のレバーにかかる。レバーを下ろすと、今度は右足付近の扉が開いた、と同時に、空飛ぶミイラ。結構接近.........やばいかな? と思ったら、突然翼を休めた(笑) オラオラオラァ!! 爆破..........

 取りあえず、左後方の扉へ向かうと、中にはまた壁画の一杯ある部屋.........取りあえず上に上ると、左手に玄室があるようだ。非常に嫌な予感がして銃を抜きつつ、差し足抜き足で部屋に近づくと...........部屋に入る前に、突然視界を赤っぽい奴が正面に出てきた!? 反射的に銃を撃ちながら後方へ撤退しつつ見ると、何と.........半獣半人間...........ケンタウロス........... 取りあえず、奴が入り口が狭いためにこちらに来れないことを利用して爆破。怖いよぉ............
 部屋に入ると、中央にアンク。頂戴して戻る。

 いったん入り口まで戻ると、ミイラ犬を見つける。上方より射撃して爆破。 すぐに、もう一つの扉へ向かう。

 扉に入って進めると.............鍵を入手。うん? よく見ると、扉とカギ穴。後は、先程のことを全く繰り返してアンクを入手。ちょろいぜ!!(怖いけど........)

 スフィンクス上方にあった二つのパネルを埋めると、胸の扉が開く。警戒しながら入ると.........落下!? しかし、下は水面大丈夫だろう........... おぉ.......なんだここは........... 行き着いた先は非常に広い空間に、異様に水位の高い........湖だな、ここまで来ると。巨大な像が二つ..........通路はどこだ? 確か、こういう遺跡の入り口は...........ビンゴ.......... レバーを引いて扉を開ける。
 レバーを引いた瞬間、もうすでにレバーの場所にはいなかった。流されて流されて..........またどこかへたどり着く。
 ルートを見つけて進めていくと、像の上方に。空飛ぶミイラを爆破してから見ると、どうやら水位が下がったようだ。 探索してルート発見。

 その通路は、ひたすら続く上り坂だった。ひたすら上っていくと...........正面にスカラベ、と柵。どうやらこれで終わりかな..........スカラベを取る。と、柵が上がり、そして.........爆破パーティーが始まった.............もう、やめてくれぇぇぇぇぇぇぇ..................

 泣きそうになりながらスカラベをもう一つのパネルに埋め込むと、柵が開いた。行き先は........下りのようだ。 すぐに下り終わると、左に壁越え。越えると...........玄室。非常に落ち着いた空間..........しかし、怪しいのはお約束だ。
 銃を引き抜いて降りると、右手に構えて..............おまえかぁ!!

 玄室の先には、階段。上っていくと.........台座にScion.........後方警戒しつつ上って、Scionを入手。と、同時に終わった..........ほっ.........

 こうしてムービーが開始。洞窟から出るLara。強い日差しに.........うん? おいおい......... そして女? あぁ、オープニングムービーの.........Natlaか? って全然友好的じゃ.........こらこら、"Well......... Shoot on!" って何!? あ〜あ〜.........にしても良く生きているね、おまえ........お、バイク乗って..........追っかけるか? 危険なドリフトやって.........ジャンプ.........で、船に侵入して.......寝るかい!?(笑) で、夕方で、島で........なんかお約束だねぇ......... 潜ってムービー終了。

 こうして面がスタート。13面.........「Natla's mines」 Natlaの地雷? いや、鉱山か。
 水流に流されて、奥まで。ボートが固定されて、所々荷物.........武器を確認するが、無い..........う〜む............ま、いいか。 取りあえず通路へ。先へ行くと.........う〜む、通路が無い。一度撤退。
 さて、道はどこだ? 探すと.........おぉ、はいはい。取りあえず奥へ。するとレバーを発見...........以下、定型作業して進める。と、急に視点が変わる。そう、TR2の最初にヘリを見るように。見た先は、何かのコントロールルームと、その上にプレハブ(?)部屋がぶら下がっている.........うん? コントロールルームには、三つ何かをはめるようだ。
 何度かルートを模索していくと.........何か変なものを拾う。「Fuse」......ヒューズね。これをパネルにはめるのか........... 案の定であった。一個はめると、プレハブが一段落ちる.........おし、さがすべぇ.........
 どうにか苦戦しつつも、結局2個入手する。ま、余裕だね..........見えにくいけど(^^;;
 落ちたプレハブから、銃を入手。これで一安心か........しかし、次のルートは? ..........あそこかなぁ.........

 2個目のヒューズを手に入れた広間へ行くと.........人の声? あ〜あ........ガンマン。二丁拳銃がいる..........ピストルでちまちまと当てていくと........大ダメージを追いつつ、死んでもらう。ついでにマグナムを入手........ふっふっふ........
 レバーが見えるが、そこまでは行けずに途方に暮れていると、溶岩の谷間に.........あぁ、あったあった。先へ進む.......... と、横道へ。 すると、溶岩を渡っていくはめになる。もう.........

 溶岩の谷にある二者選択の岩を越えて進むと、広間へ..........コンテナには「TNT」の文字。何となくやってみたくなって純弾をぶち込んでみたが、爆発しない。当然か......... 先に行く。
 次の間では、左手上方に通路。正面には......土砂、いや......岩場? 乗り越えられない......... いや、出来るか。コンテナあったもんな。上の通路へ進む。
 上の通路を道沿いに進んでいくと、先ほど見えたレバー。マグナム弾を取ってから下ろす........轟音!? 慌てて振り向くが、何も無し........あれ?溶岩谷は何もないんだが.........あ、もしかして.......... いったん戻る。
 戻ってみると、先程通路を邪魔していた土砂(?)が崩れていた。これで進めるな.......... 進む。と、右手に道.......いや、柱?

 そこに行くと、辺りが白い柱と床.........柱は非常に巨大だ.........何故こんな建造物があるのだ? ここでタイトルを思い出す.........そうか、Natlaはこれを探していたの..........か? と思ったら、銃撃。正面から..........スケボー乗ったガキ!! しかし、強い!? どんどん銃弾を受け、振り回され.......あ、死んだ.......... てめぇ!このガキィィィィィ!!!! 遠慮なくマグナムに変更して突入する........相手の背後に回るように回るように..............あ、倒れた.........一瞬うめきながら動かなくなる。ありがたくUziを頂戴して、弾丸も確保した後、唯一の通路へ。
 通路を進むと、落石の嵐。切り抜けて上っていくと、岩場。更に上がっていって...........壁の色の質が変わった。
 ここで、激しく倉庫番を繰り返してどうにか通路を開拓。そして.........非常に広大な空間へでた。
 その広間へ向かうと..........また人の声.........今度はショットガン野郎だ。さっきのガキに比べれば、圧倒的に楽。ただし、ダメージがでかい.........が、倒した。 その男の死体の先を行くと.............うん? 斜面.........いや、巨大な構造物。と、門。 門の横にはパネル.......三角形のパネルをはめるようだ。これはひょっとして、ピラミッドと言うことか? しかし、パネルはいずこに? いったん撤退かな....... しかし、ふと見ると..........あぁ、そういうことか。 ルートを見つけてレバーを発見。すると、ここの空間に入った時に見えた「開いていない」扉が開く。ここにはいると..........あった、鍵! すぐさま門へ........すると、目の前には大きく、そして深そうな闇が.........入ると、終わった........ほう..........

 始まったのは、イベント........あの女、何を.......って、あぁ......壁が脈動している!? 気持ち悪ぃ.......... そして、ムービーシーン。山が突然爆発し、現れたのは............うげっ!?

 そして、14面「Atlantis」が始まる.............

 ここで、今日はダウンする。あぁ、疲れた(^^;;;


現在の進行状況:14面「Atlantis」


4月13日
 さて、先日書いた「hidemi-k」さんのBBSに書き込んで、そのレスをのぞいてみると.........ふむふむ........TR2で、チベットの僧院で...........なに〜〜〜!?(絶句)
 すげぇ〜なぁ...........(ぼそ)

 からむこらむを上げてからスタートする。

 そうそう、8面「The Cistern」だったな。昨日疲れたから.........
 スタート地点は縦穴だった。上を見ると、穴........あそこから落ちたのかな? 正面には穴。のぞいてみると、部屋に出るのか........? 降りてみると、ネズミの襲撃。銃を抜いていたので逃げつつ射殺。周りを見ると何も無し.......? いや、そうか。そっちにいけるのね........ 隣の部屋へ行くと、レバーと扉.......でも床も怪しい......... 取りあえずレバーを下ろすと、床が開く。と同時にネズミ。とっとと制圧してからメディパックを拾って、床から降りる。と、正方形の部屋。見回すと、通路が一つだった。

 通路の方へ出ると、非常に広い空間。真ん中はプールとワニ。あちらこちらにネズミ。途切れた通路に、カギ穴付き扉が二つ。他にも扉が数ヶ所........その先には鍵があるが、扉の為のカギ穴はない......... 上の方へ行く道もあるが、カギ穴と扉。その奥もカギ穴と扉..........う〜む......... 取りあえず射殺して制圧してから探索を開始する。と、鍵を一個確保する。そのまま探索を続けると、ベランダみたいな所へ。中に進むと部屋。躊躇無く入ると...........銃撃!? すぐさま体が反応する。移動しながら反撃。 視点が変わって.........ジャンバー男!? またおまえかぁ! しこたま弾を撃たれながらも打ち込み返すと、入ってきた通路から逃げていった.........ホっ.........
 部屋は何やら入り組んでいた。レバーと、下のプールに落ちるような穴。後は数ヶ所にアイテム..........アイテムを取りあえず確保。レバーを下ろすと...........何やら音が。うん? 取りあえず下のプールに落ちてみる事にした。
 ネズミの攻撃を避けて進むと、上陸地点。上がって先にみると........鍵が一個。これで鍵が二つ.........先へ。 ネズミを射殺して先に進むと........滑る坂。行き着いた先は、先程の広い空間だった。 うん?なんか違う..........? そうか、水位が上がっているのか..........
 水位が上がったプールを泳いで色々と探索。しかし、ルートが見つからず、アイテムのみだった。断念して鍵の使用を考える。


 拾った鍵が使えそうな二つの扉へ。取りあえず、左を開けてみる。銃を構えて入ると..........ゴリラが二頭歓迎。問答無用で射殺して、あたりを見る。 入った部屋は結構広い空間........上に高いのか。取りあえず奥まで行ってみるが、上には上がれず..........うん?どうやって? 振り返って訳がわかる。 段々になっている所をジャンプで一つ一つこなす。と........2回目のジャンプで掴まった後.......銃撃!? みるみる減っていく体力に焦りつつ、急いで上りきってから銃を構える。どこだ.........いた。やっぱりジャンバー男。ガンガンぶっ放す..........あぁ、体力が..........と。際どいところで撃退した。ああ、もう! ほとんど体力ねーじゃねーか!! あきらめてメディキットを使う.........うん? なんだ、スモールが28個、ラージが16個もある。 溜めてるなぁ...........
 体力を回復してから先へ。すると、アイテム........おぉ、マグナムだ! これで残るはUziか。 一体どこに?
 本来のルートに戻って先に行くと、下に降りる道。警戒しながら降りると、広い空間。壁沿いに床が出ていて.........行く先にレバーと扉か。 一応、下に降りる.........と、敵だ。結局制圧するまで、ワニ×3とネズミを射殺。
 制圧後、扉の所へ。開けて侵入すると、ネズミが二匹。制圧して先へ。 すると水たまり........ 降りて進めると部屋に出た。カギ穴の無い扉の奥には鍵..........どこかにレバーがあるのだろう。しかし、水があるせいでその部屋のどこにも上陸できず...........仕様がないので、真ん中に開いている水路へ。すると、先程泳いで探索していた所へ出た。 ついでにレバーを発見して下ろし、鍵を一個入手する。
 結局元のプールへ戻った。

 次に二つの扉の右側へ。開けると........水路だった。 進んでいくと、あっさり鍵を確保。水中の通路が開く。進むと、巨大なプール........あ、すぐに戻ってきたのね。

 取りあえず、上の方にあったカギ穴付き扉が並び所へ行ってみる。一個目.......「Silver Key」で開いた。その奥にももう一つ........手持ちの鍵は「Gold Key」.......「No!」あ、そうですか。 やっぱり、さっきの上陸できなかった部屋か........... ちょっと考えて.........あ、なるほどね...........

 早速考えを実行に移してから行ってみると.........今度は問題なしの様だ。部屋に入る際にネズミを撃退してから入る。と.........また銃撃!? がぁ!ジャンバー男!! あっち行けぇ!と思いつつ乱射して撃退。 これでこのステージ3度目..........はぁ..........
 部屋を探索してレバーを探し、下ろして扉を開け、鍵......「Silver Key」を入手。ちゃっちゃと戻って先程の所へ行って、扉を開ける。

 中に入ると、正面に扉........うん?カギ穴はどこだ? あぁ.......上か......... ちゃっちゃと開ける。

 扉の先は広大な空間。先に進めると........ライオンが二匹。逃げつつ射殺。ハンター顔負けだよ、おまえ......... チェック模様の床の先には、レバー。右手の先には扉.......怪しい.......... 案の定だった。あっさり制圧。

 さて、次のルートはどこだ.............あ、あった。長い縦穴。下には水。落下.............したら終了した。ほぅ.........


 次の面がスタート。タイトルは「Tomb of Tihocan」 また墓荒しのようだ。
 スタートすると、すぐに着水.......水路だ。そって泳ぐ.........と、やがて行き止まり? 左手にはレバー。しかし......下ろせない?え? 酸欠の危機により、一度撤退。もう一度現場に戻ってよく見る.......と、あぁ、そうか。行き止まりの下にレバーを見つけ、下ろす。と、水路の水位が下がった。これでレバーを下ろす.......と、奥の扉が開いたようだった。
 扉を抜けると、部屋.......とワニ。台に上ってから銃撃して仕留める。 部屋をみると、壁沿いに段々上に上がる.........のと、色の違うブロック。ブロックの上には通路があるようだが届かず、またブロックも動かない.......う〜ん........ 取りあえず壁沿いに上がる.......と、部屋の中央で.......あぶね〜......... ちゃっちゃと渡ってレバーを発見。下ろすと音.......うん? 戻ってみたら、部屋がある程度水で満たされた。よく見るとブロックも浮いている.........通路を確保。侵入する。

 侵入すると、また下に水路。下に潜ってみるとレバー。取りあえず下ろして水路の上方に戻ると.........おぉ........流される............ 流れ着いた先に上陸。するとネズミ.........死んでもらった。
 部屋にはブロック。上に上がれるようだ。上に上がってみると、右と左に通路..........左の方は........遠慮しよう。右へ。すると、銃撃!? ジャンバー男だった。狭い通路で相手もなかなか逃げず、こちらが逃げる。と、追ってこなかった........ほっ......... 先へ。
 開閉する刃物をよけつつ下っていくと、ワニ。射殺して行き着くと、部屋.......落ちているアイテムを拾っておく。が、他に何も無し? 上の方には何かあるようだが............いったん戻る。
 今度は左へ。通路に入ると.......あぁ、ここか。さっきの部屋の上。レバーを見つけて下ろしてみると、部屋に水。ある程度の水位.......ルートを発見して進む。

 到達すると、部屋......とライオン。取りあえず沈黙させてから周りを見ると.........上に通路? そして床に針。そしてライオンの出た通路........ その通路へ行ってみるとレバー。下ろすと、どこかの部屋の扉が開いたようだ。 いったん戻って.........上に上がるのか? 取りあえず、上に上るような所へ.......行こうと思ったら奥に部屋。みてみると、カギ穴? 右手には底に沈んでいるブロックと、更に先に通路........鍵が必要か。 戻って上に上がる前にゴリラ二頭。射殺して上に上がると........先程レバーで開いた扉。中に入って鍵を入手。 とっとと先へ進む。

 先に進んで入った部屋は........広い部屋だった。正面には2個の鍵を要する扉。右手に扉が二つ.......左手にも扉が二つと、上方に扉........どういうことだ? ちょっと考えてあっさり分かる。はいはい......... 結局2個鍵を入手して、扉を開ける。

 扉の先には、かなり長いスロープ.........しかも滑るやつ。意を決して降りると.......池。一瞬視界にワニも目に入ったので、一目散に上陸地点を探す。 上陸してワニを浮かべてから、取りあえずルートが見つかり進める。と、レバーを発見。下ろすと、どこかの水路の扉が開いたらしい。 取りあえず道沿いに進める。と、どこかの神殿に到達した。
 神殿には扉。左右にはケンタウルス? パ・ビル・サクかも。まぁ、いいか。 取りあえず警戒したが特に何もないようだ。扉は開かず.........うん? さっきの水路はどこだ? 探すと........あった。小部屋を見つけ、レバーを発見。下ろすと、神殿の扉が開いたようだ。
 再度神殿へ。すると............おいおいおいおい............逃げるついでに神殿に侵入。奥へ...........
 行き着くと、祭壇? と、人の言葉!? え?ジャンバー男!? ひたすら打ち込む、打ち込まれるが.........逃げない。と思ったら、倒した? ジャンバー男を倒せた。警戒しつつ近寄ると.........何も無し。「Scion」「Gold Key」とマグナムを」頂戴した。 近くの扉を開けて..........入ると終了。

 オートデモとムービーをみると.........あれ? 今度はエジプトの壁画? などと思いながらみる。 ブレードランナーに出てきたような建物と、神官? そして「Scion」に........隕石?
 そして、別の.........どこかへバイクを疾走させるムービー........行き先は..........インディー・ジョーンズの「最後の聖戦」に出てきた神殿みたいなところへ..........
 そして、次の面が開始。

 面がスタート。10面「City of Khamoon」.......どこだ?
 スタートすると、1面に似た感じを受けた。ただ、砂漠地帯のようだ.......進む。と、溝。幅が広い........取りあえず工夫して渡る。
 溝を越えるとき、画面の奥に怪しい「顔」......? 近づいてみると顔は大きくなり..........スフィンクス!? と、黒い犬。犬は射殺した。 先に進んで、見下ろすような感じでその空間をみると、中央にスフィンクス。その左手にスロープと通路。左には扉。右には........プールと柱。そして奥には扉等.........か。う〜む? ちょっと警戒していると、突然銃を構えた。問答無用でトリガーを引くと.........犬? いや、ミイラ!? なんだ、あれ........... 上からの射撃のためノーダメージで仕留めた。が、砕け散った..........怪しい。

 取りあえず右手の柱へ。すると、4面にパネル.......しかも形がそれぞれ違う。扉......は柵だった。ここにも入れず、その上に見える通路も柵が邪魔........う〜ん......... 更に右には上に上がれるところ。上ってみると「のぞき穴」がある。ここは一体? しかし、何も分からず。
 今度は左手へ。扉は開かず、スロープは上れず.......... じゃぁ、スフィンクスか。 探りを入れていると、カギ穴付きの扉.......鍵を探して開ける。
 通路を進むと、何かを祭っているところか? 黒犬を倒して先へ。すると、先程の空間の右手にあった「柵に邪魔されて入れない」所へ出た.......と思ったら黒犬。倒して前進........の前に左手にのぞき穴。みると鍵。でも、とれない。先へ。
 先に進むと......また広間。ワニを上方から倒して周りを見ると、今来たところの下に通路.........進むと、スフィンクスの横にあった策に出た。 戻ってみると.........犬? 猫?の像。動かない.........後は柵に阻まれた通路と、プール。プールへ。
 道を見つけ進めると、レバーと扉。レバーを引くと扉が開いて先に進む。 上陸すると部屋.........そう、これはスフィンクスのいた空間にあった右手ののぞき穴の部屋........の下か?

 取りあえずここで疲れたので終わらせる。
 段々核心........なのか?


現在の進行状況:10面「City of Khamoon」序盤?


4月12日
 今日は「リハビリ」の日........体力がないので、今の面で終わりかな............

 取りあえずスタート。面は.......「Palace of Midas」.........「Midasの宮殿」か。「Midas」って........辞書で引いてみると、「Dionysus神によって、触れたもの全て黄金に変える力を持たされた王」.........あぁ、何かあったな、そんな話。飯が食えないとか、ものすごい不都合な点があって、泣きが入ったんだよな..........
 面のスタートと同時に保存していたので、本当に「最初」の場面からスタート。奥からこちらへ流されてきて.......柵が開いてプールに出る。プールからはい上がる。
 正面には大きめの道の先に大きめの空間。左手には......下り階段。右手には.......さらに右へ曲がる角......... どれにしようか........右にする。

 右手を進むと、角を曲がってすぐ抜いていた銃の照準を合わせた........ワニだ。ちゃっちゃと射殺して進行。すると、また二択を迫られる。上への階段か、正面の通路か? 階段へ。
 進むと、大きい広間とゴリラ。問答無用で射殺。 周りを見ると、正面に.....上方にテラスか? その周囲に柱。そして4ヶ所のドア........取りあえず一度撤退。先程の所へ戻って正面へ。
 細い通路を進むと、建物跡。ライオンとコウモリの歓迎を撃退して進む。が、スモールメディキットが収穫。上に上がれそうだけど.........? 無理か..........撤退。

 スタートのプールへ戻って、左手の下り階段へ。すると、柵で遮られているちょっとした庭.......とゴリラ。まだ入れないので戻る。

 スタート地点へ戻り、今度は正面へ。すると、廃虚状態の部屋とゴリラ数匹。取りあえず制圧してから見回すと.......右手に何か行ける通路。ただし、届かない............ 後、正面の壁の左右に通路........行ってみると、ゴリラが接近。いったん撤退してさっきの部屋に戻ると、ゴリラの増援.........ちょっと焦るが撃退する。この部屋、ゴリラだらけやのう.......(^^;;
 今度は落ち着いて先へ行くと.......ギリシアの典型的な神殿。正面の扉が開いたので入ると、奥にレバー。下ろすと、庭の柵が開く。そちらへ向かう。

 庭でゴリラを制圧。正方形の部屋........左右に柵。しかし、上方にいけるルート。進むと..........大きな台座に二本の足。そして右手には巨大な左手が落ちている。そして、台座には「MIDAS」の文字.........つまり、ここの主な訳だ。
 取りあえず周辺を探すが何も無し。後は手か..........何となく分かっていたが、「お約束」をやる。おぉ.........こういうのはなかなか.......(笑)

 行ける道が無くなったので、4ヶ所にドアのある所へ戻る。ドアの上部には二種類のマーク........そう、オメガとYの字。 ルートに一瞬詰まったが、簡単に見つけて上方のテラスへ。すると、レバーが五本...........あぁ、なるほど。
 一個目に開いたドアに入ると、ライオンの歓迎。撃退して進むと、ギリシア数字で「3」とかける..........ふ〜ん。その部屋の横には扉。ここの謎を解けば開くのかな? しかし、何も出来ないことに気づき、いったん戻る。
 次に開いたドアは........コンロが飛び石で4つと、水.........取りあえず水生生物を沈黙させて周辺を見ると..........ふんふん。まぁ、余裕だ.........アイテムを入手した。鉛の塊のようだ。
 次に開けたドアは.........一本道の通路を進む。と.........出てきたところは水道か? ガンガン邪魔を排除しつつ進んでいく.......と、ここで「ライオンとコウモリの歓迎を受けた建物の上」であることに気づく。一本道を進んでいって、途中スタート地点のプールの上方を渡り........行き着いた先は、「ギリシアの典型的な神殿」の屋根。ここでまた鉛を入手..........撤収する。
 次に開けたドアは........部屋。台が数ヶ所にあるが、周辺は針の山.........うん? あぁ........そうかそうか......... ゴリラを仕留めて3個目の鉛を入手。
 後はこれを...............よしよし。もう簡単だ。

 最終的にギリシア数字で「3」の表示のある部屋の横の扉が開く。中に入ると滑り落ちて.........終わった。

 取りあえず疲れたので、8面で保存して終了。 結構やりごたえのある面だったな..........
 明日は進めよう。「からこら」書いてから.............(^^;;


現在の進行状況:8面「The Cistern」突入開始


4月11日
 良く巡回している「Mach One」さんのBBSで「hidemi-k」さんという方から、御自分のページで書いた「Tomb Raidersの記事」と、「Tomb Raider2の記事」についての紹介を受けたのでのぞいてみる。なるほど、確かに「Alone In The Dark」シリーズと共通するものがあるなぁ............ しかし「ポリゴン教」ね.........(^^;;;

 さて、昨日からの続き。
 スタートして.......そうそう。どこかの空間に出たんだよな。ここはどこだ? と思いつつ歩くと........なぁ〜んだ。スタート地点のそばじゃねーか。そうそう、川をせき止めたんだよな。全然違うように見える。
 取りあえず歩いてみた結果、滝のあった所を降りると、下の池のところに通路。滝で隠されていたわけだ。中に入って右手に扉。近くによると勝手に開く。侵入して.......終了。
 ふん! ぬるいわ!!(自信過剰?)

 そうして4面がスタート。タイトルを見ると.......「Tomb of Qualopec」........どこかの遺跡か。取りあえず、細い道沿いに走る。
 少し走ると、正面に正方形の部屋。飾り立てられている.........正面にはスロープのある道。左手にも道........こちらは遮断されている。取りあえず正面へ。スロープを上ると........上方にど〜んと......岩!? 慌てて「5」キーを押してバック。切り抜けた。 今度は警戒しつつ上っていくと、ここも遮断されていた。向こうには何かの台と、その上にアイテム........これを取れと言うのだろうか?
 いったん部屋まで戻って見渡すと......おぉ、レバーだ。下ろす、と.......正方形の部屋での封鎖されていた通路が開いた、と同時に爬虫類の襲撃! 一瞬慌てたが、もう条件反射。撃退する。
 新しく開いた通路を進むと、左右と正面に道。右へ行くと.......何じゃ?何もない?........いや、ここで倉庫番か.........奥にレバー。下ろすと、最初の部屋の左手の通路を遮断していた壁が一個開く........という事は、後二つ探すのか.........トータル三つだから。
 一度戻って、今度は左手の道。すると、小部屋にレバー一つと、左手に.........部屋........縦に長い空間見たいだ。部屋の方は、対角線上の方に何かあるようだ。もっとも、そこの下には針だが......... レバーを下ろしてみると、部屋にある縦に長いブロック.......いや、柱が動く。といっても少しスライドしただけだが.........何じゃ、この部屋は? 取りあえずほっとく。
 今度は正面の道へ。進むと部屋.........変形した長方形の部屋に出た。長方形の一方の壁の中央には「凸」状で、そこにレバー。しかし床は..........崩れ落ちるんでないかい? あきらめた気持ちでレバーの方へ。案の定崩れ落ちる床でレバーは下ろせず、そのまま落下。反射的に銃を抜くと........勝手に構えた。視点の問題で一瞬見えないが、そのまま撃つ.........と、狼の団体様だった。逃げつつ射殺。 ここら辺は鍛えられているな..........知らない間に(^^;;
 部屋で倉庫番をして脱出すると、先程ほっておいた部屋へ。ここで「柱を動かす」の意味がわかる。 数分かけてパズルを解いて、最初の部屋の左手通路を遮断していた壁を全て開ける。これで進めるな........ と思って戻ると爬虫類が突進してきた。さっさと射殺。 この女、生物学的な貴重種を殺すのが仕事なのかも.......

 さて、こうして開けた通路へ突入すると、右手に道........いや、部屋があった。正面には階段.......その上には通路、そして全体的に拾い空間で何もなさそう.........でも、この一件「何もなさそう」が一番くさいんだよな......... 突入するか、それしかないし。
 結果は案の定であった......... でも余裕。

 階段を上って右手に道。すると、部屋に入る.........と、銃を抜いていた手が左に構える。それを見た瞬間にトリガーを引くと.........その方向には玉座.........ただし誰かの白骨が「鎮座」しているのと、その横に立つミイラが二体。その一体に向けてぶっ放していた。ミイラは全く動く様子が無し.........で、勝手に倒れた。部屋にある程度入ったら動くつもりだったのか?
 部屋には真ん中に台と........アイテム。右手には壁が邪魔をしているが、その先に通路.........スロープか。なるほど、一番最初の部屋の「正面」の部屋がここか。もう一体のミイラを警戒しつつアイテムを取ると..........突然の地響き。天井が落ちてくる........しかし、壁が開いていたのでとっとと撤退する。

 走ってスロープを下りながら「良く考えたら、どこへ逃げるのだ?」という疑問を抱きつつ走る.......と、「来た道を帰っていく」という考えが浮かびその通りにする。
 結局4面のスタート地点へ走る.......と、扉が開いていた。左へ曲がって行くと、3面の「滝の下の池」へ。取りあえず池に入って.......いったん戻って上がると、案の定敵がうろついていた。しかも、人間だ!! 「初の人間だね」と思いつつ撃ちまくると........倒れた。そちらへ向かう。

 撃った男へたどり着く前に、勝手にデモが始まる。この男は.......そう、あの男か........... 取りあえず英語で会話しているが、ヒアリングする気が無いのでそのまま見る。どうも、オープニングムービーの「女の正体はだれ」に「知らねーよ」という会話の様子.........あ、蹴られた。
 ここで4面の終了を告げられる。

 5面がスタートする前に、ムービー。なかなか過激な方法で(迷惑かかるよな)ビルに侵入。「NATLA technologies」という会社か......... どこかの部屋を漁り、本を見る。と、ページには図........そしてそれと先程のアイテム「SCION」を見比べるLara........ただし、図とは微妙に......そう、欠けているようだ。本を閉じると、十字架のマーク.........宗教闘争でもするのか?
 そしてまた次のシーン。どうやらどこかの辺境の地の建物(遺跡か?)の門の前。その前にはたき火の跡........先客がいるのか.........ふぅ.........

 こうして本番スタート。5面........タイトルは「St.Francis' Folly」.......「聖者フランシスの愚行」? なんだ一体.......... 正面には非常に広い空間.......講堂みたいだな。アーチ型の屋根に、柱とブロック。そして........ライオン? 一瞬ひるむが二匹仕留めて突入。
 見回すと、二ヶ所に扉。奥に一つと、入り口の上に一顧。両方とも閉まっている..........うん? スイッチはなしか。と、横に少し低い溝とブロック、そしてパネル........? この印.......何座のマークだったっけ?
 ちょっといじくってみると、正面の扉が開く。遠慮なく中に入ると.......銃を持つ手が動く。ゴリラだった........あぁ........希少動物........ 左右から襲いかかるゴリラを撃退してから周りを見ると、レバーを下ろす個所を二つ発見。下ろして撤収........の前にゴリラがまた一頭...........こういうのはショットガンの方が良いと思うのだが........(^^;;
 部屋から講堂に戻って.......うん?遠方に何かいる....... ま、柱に上ってしまえば攻撃してこないだろう。と、思ったら、柱を上る最中にすぐそばで跳弾。うん? 人間か!? 上ってからすぐさま銃を抜いて索敵。すると、ジャンバーを着た男が走り回っていた。上から狙撃........お、なかなか堅いねぇ........と思っていたらついに銃撃をやめる。倒れたかな?と思って死体のそばへ.......死体が無い......? あれ? う〜む........ま、いいか。

 シークレットを見つけつつ入り口の上の扉。進むと.......坂道。取りあえず降りると滑っていった.........ら水路へ。うん?と思っていると、今度はワニの歓迎を受ける。逃げながらいちばん近くにある上がれるところへ行くと、ショットガンを入手した。やっと新規武器入手ですな。しかし、道はないのでもう一回水路へ。一番奥で上陸すると、レバー。下ろすと水が抜けた。がしかし、ワニはうろついている......意を決して降りると、案外遠くで這っていた。バンバン打ち込む。

 水の無い水路を落下地点の方へ向かうと、横道。階段を上っていくと..........縦に長い空間........一瞬何かに似た印象が.......そう、「エッシャー」のだまし絵みたい.........
 取りあえずこの縦穴をコウモリを落としつつ探索すると、4つの扉とレバー、そして下には4つのカギ穴とその横に4本の杭で固定された扉...........これは最後だな。
 片っ端からレバーを下ろして、全ての扉を開ける。上から「Neptune」「Atlas」「Thor」「Damocles」の名.........ギリシア神話かな?.........を冠した扉を開けて、順番に突入する。
 「Neptune」......海洋の神だっけな.......Poseidonがローマ神話か。取りあえず部屋に入ると、真ん中に水たまり.......奥は真っ暗..........順調に鍵を入手。
 「Atlas」........確か天球を支える神だっけ........地図にも使われたな。部屋に入ると、ゴリラ。撃退して進めると...........鍵の二個目を入手した。フン! 余裕だ。
 「Thor」.........誰? そんな神いたっけ? 辞書を引いてみると、「雷、雨、農業の神」......東洋の龍と一緒か...........「巨大な槌を持つ」.........「Midgard Serpentを殺したが、自分も殺された」........ほう..........一瞬焦りながらも3個目の鍵を取る。
 さて、最後の扉へ.......と思っていると、一番下の層に獣と.......銃撃!? 取りあえず反撃.......ってジャンバーを着た男!? え? あれ? まぁ、いいや。銃撃..........取りあえず沈黙させる。後で見れるから良いか。
 「Damocles」.........一体、何の神か? 辞書を引くと、どこかの「独裁王Dionysiusの家来」でおべっかばかり使う..........で、教訓話として、「ダモクレスの(頭上)の剣」.........ふ〜ん........... 部屋の中に入ると.........ふ〜ん......... 4個目の鍵を確保。

 一番下の層に降りて、鍵を使い、扉を開ける。中に入ると........終了した。

 うん、面白い........が、ギリシアの話を出す割には、壁の「絵」が ローマっぽいのは何なのであろうか?(笑)

 6面に突入すると.......タイトルは「Colosseum」.........説明は不要だな.......
 ワニを仕留めて水に潜り、進めていくと建物.......と、ライオン。取りあえず安全を確保してから侵入するが、道はふさがれていた。別ルートを探索。
 あっさり道を見つけて進んでいくと、あっさり建物内へ侵入した。そして.........広大な空間へ。ちょうどスタジアムの様だ........グランドにはゴリラとライオンだが(^^;; と、左から銃撃!? 銃を抜いて臨戦態勢に入り、走っていくと.......ジャンパー男!? おまえは一体!? 3分ほど逃がさないように銃撃するも、倒せず........結局終わらせるために逃してやった。 う〜む........"GENOCIDE"の「ブラッド・ショー」か? それとも、今は無きFill in Cafeの名作「MAD STALKER」の「Rasing Dog」か?........う〜む..........

 取りあえずルートが無かったので、あきらめてグランドへ。基本的に一本道のようだ。順番にこなして突破。先程の入り口の正反対の......貴賓席見たいな所へ到達。ゴリラを退けてから様子を窺うと.......右手に鍵穴付きの柵。奥に通路.......進むと、下り階段と、その先に扉。そして左手にブロック........扉は開かなかったので倉庫番。レバーを下げて通路を開拓する。
 レバーによって開いた扉は、観客席の隅にあった扉........早速行ってみる。と、おぉ.........簡単簡単........... レバーを見つけ、下ろす。と、別の隅の扉が開く。そこへ向かうこととする。
 移動中、また銃撃.........振り返ると奴が.......ジャンバー男だった。また何発もぶち込むと逃げた............ 取りあえず進む。進んだ先でまたレバー。下ろすと、最後に残った扉が開く。
 最後と思われる扉から奥へ。すると、左に水路、正面にレバー..........レバーを下ろすと、先程の「貴賓席」の奥にあった扉が開いた.......これで終わりなのだろうか? 一応水路へ向かう........一本道。
 水路から出ると、部屋へ。ここで色々とやってからその奥に鍵を発見。やはりこちらへ来ないといけないのか........... 「貴賓席」へ戻る。
 貴賓席の奥の扉へ向かうと.........うん? けっ!しけてるな............ やはり鍵のある柵か.......
 鍵を開けて水路へ。正面の「歓迎」を避けて通路を開き............終わった..........

 結局7面に突入して保存後に終了。
 今日も進んだ.......よな?


現在の進行状況:7面「Palace of Midas」


4月10日
  Tomb RaiderIIを終了してから「欲しい」と思っていたTomb Raider GoldがJapanCentralのメーリングリストで金曜日には到着との情報を得て、「土曜日には秋葉にあるだろう」という思い込みの元に秋葉原へ。すると、IKESHOPにおいてあった。税込みで4799円。早速買って家に帰る(15分の秋葉滞在(^^;; あぁ.......肝機能障害.........)。

 帰宅後に早速やってみる。
 インストールすると、「Tomb RaiderI」と、「Tomb Raider UB」という二つのフォルダがインストールされる.........「UB」は「Unfinished Buisiness」........「やり残した仕事」と言うことか。これがPC/ATの方の「Gold」となるんだったよな......... 取り敢えずは「Tomb RaiderI」が優先となるか。
 マニュアルを開いてみると、Laraの生い立ちが紹介........え?箱入り娘だったの? しかも、"Lord Henshingly Croft"なる人物の娘なのね........って、貴族かい(^^;; 「Croft卿」ね........確か、侯爵以下の貴族につけるんだよな。 もっとも、イギリスに「Croft家」があるかは知らないが(確か、数が決まっているのだ)。 で、とにかく一人旅(「遺跡荒し」なのでわ?)に目覚めて親に勘当され、冒険家業で本を書いて稼ぐ........ふ〜ん........行き着くと、豪邸に住んで、執事もつくわけか。
 でも、Tomb RaiderIとしてのストーリーが良く分からんぞ........(^^;;

 さて、早速プレイしてみる。オープニングムービーは核爆発から........って、なんだ? そして、ホテルで調子のよさそうな男と会話して.........ムービー終了。なんだかムービー汚いな...........少し不安.........

 タイトル画面になって眺めてみると、TR2とは違った感じがする。ヘッドホンステレオが違うな..........あと、サングラス。「サングラス」は単なる解像度の変更か.......ふ〜ん。取り敢えずは「Lara's House」だな。

 「Lara's House」を選んでみると、門の外から視点が始まり、2階の部屋へ........そして、TR2で見た「書斎」にLaraが立っている所からスタート。テクスチャーがTR2に比べて汚いのがちょっと気になる。さらに、Laraの外見が違う........そうか、髪をネットで包んでいるのね。ま、どちらもその内慣れるだろう。人物に関しては前と変わらんし(同じエンジンだからか?)。
 始めると、TR2と同じようにナレーション........ただし英語なので無視。取り敢えず書斎から出ると、TR2と同じようにピアノとハープがおいてある部屋.......ただし、床には青いマット(?) ジャンプして遊べという事か......... ここで、いくつかの動作を試してみるが、「ジャンプ中に方向転換」が出来ないことに気づく。ふ〜ん......... 確認してから部屋を出る。
 部屋を出ると、TR2とは違う事が分かる。2階で行ける部屋は今の部屋だけ。後は下に降りる以外ない。玄関まで降りる。
 玄関では扉は開かず、そして一階の居間(?)へ行く道は障害物が一杯。乗り越えて奥へ行く.........あ、キッチンは行けないのね。
 居間ではジャンプの練習。1〜5番の番号のついた坂などをこなして、基本操作の確認をした後、プールへ。
 プールでは、ジャンプ台が無い........飾りも違っていた。取り敢えずプールへ潜ってみると..........TR2では「5」キーで出来た方向転換が出来ない........しかも、動きがやたら機敏。ちょっとコントロールが.............
 プールから出ると、画面がブラックアウトして........勝手にタイトルに戻った。本当に練習用と言うことか..........ちょっとがっかりする。

 さて、今度は本番。
 汚いムービーに一抹の不安を覚えてつつ見てみると、雪山をポンチョ姿(?)の男と、もう一人.......そんな寒い中でも半ズボン(^^;; ........そして、ある門へ到達して........ほうほう.........で、中に入って閉じちゃうわけね。こうして冒険が始まるのか。

 スタートは「Caves」。文字通り洞窟.......地面には雪と足跡。取り敢えず一本道.........念のため銃を構える。と、銃の銃身が短い事に気づく。TR2よりも非力そうに見えるのが悲しいが。ついでにアイテムも確認。すると.......コンパスと銃だけ..........メディキットも無いし、フレアもなし。ましてやショットガンも無し。少し寂しいねぇ.........
 道沿いに進んでいくと、狼とコウモリ、そして熊.........人はいないのね........... 時々落ちているスモールメディキットを拾いながら進めて1面は終了。ま........簡単だね。見にくいところに罠があるけど(^^;;

 さて、次の面は2面.......タイトルを「City of Vilcabamba」。「City」の名の割には寂しい..........と思ったら狼の大歓迎を受ける。ムム.........走り回って熊とコウモリ、更に狼を掃討しつつ、取り敢えず制圧。すると、「田」の字の様なマップ.........TR2に比べてやたら旋回度が良い水中に苦労しながら、あちらこちらを探し、切り抜けて先へ........すると、広間と.........狼。またか........射殺して辺りを見ると、正面に建物。三つの扉の内、左の一つだけ開いている.........進めると、上へのアクション........こなして道を行くと、レバー。下ろすと、三つの扉の内の右が開く。その道へ行くと、また同じような道のり.........進むとまたレバー。もういっちょ下ろして真ん中の扉が開く。
 真ん中の扉を進むと..........おいおい............(^^;; 先へ進めると、扉とレバー。なるほど........レバーを下ろして........下ろして!? あ〜あ........(^^;; どうにか道順に進めると、二階へ。レバーを下ろすと、先への扉が開く.......ただし、下には熊........どうしても下に逃げて照準が合わせられないので、いったん真ん中のプールへ落下。タイミングを見計らってどうにか熊を倒す。 取り敢えず、制圧後にシークレットを見つけてから、骸骨の様な模様のある扉へ..........入り口にパネル........何があったかなと思いつつアクションを取ると、人形がはまった。こうして「骸骨模様」が開く。先へ進むと、2面が終了。
 まだまだ余裕.........かな?

 3面......タイトルは「Lost Valley」。「失われた谷」........似たようなタイトルの話があったな。そう、コナン=ドイルの作品に........
 狭い通路を進むと、ちょっと開けた所に。正面に川.......左が上流みたいだ。右の下流は.......滝。その下には狼がうろついていた。取りあえず狼を制圧。ゆっくりと辺りを見回すと........滝の下の方には通路、後は上流か......... 取りあえず上流へ行ってみる。と、歯車の並び。ただし、お約束のごとく歯車が欠けている.........三つほど。シークレットを見つけてから下流へ流れ、通路へ。
 通路で1匹狼を倒して先に進むと、右手と上方に道。右手は......狼が「大漁」だった。上に行く。
 上に上がると死体とラージメディキット。そして崖を下ると.......正面には非常に大きく開けた空間。進むと........やっぱりコナン=ドイルだった。TR2ではたった二匹しか出なかったのに...........爬虫類..........
 「爬虫類」に大きく苦戦しながら倒して先へ。すると、滝の下に潜ってから出る空間に歯車を一個。さらに吊り橋を渡って一個..........そして、空間の奥へ行き着くと壊れかけの建物が.........神殿? 取りあえずシークレットを見つけてから神殿へ。この奥で歯車を一顧........これで三つだな。 とっとと逃げて、先程の歯車へ。
 上流までたどり着いてから歯車を埋め、横のレバーを下ろす。と水門にふさがれた道が開く。進めていく........と、どこかの空間へ出た。周囲のアイテムを拾って、部屋の出口へ。すると..........目の前にまた広い空間が待っていた...........
 ここで精神的に疲れておしまい。

 ここまで来た思ったが、TR2よりも戦闘が少なく、また難易度がぬるい。もっとも、この先はどうなることやら.........(^^;; ま、先が楽しみですな。しかし、コントロールが..........


現在の進行状況:3面「Lost Valley」


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