今夜は、帝国劇場。 シェイクスピアの有名な喜劇『十二夜』を 東宝がミュージカル化した作品。
某国の貴族の父が、家来の裏切りにあって殺され その子供(双子の兄妹)が国を追われ、
海上で嵐と海賊に襲われバラバラに。 互いに生き残ったのは自分だけだと思っている。
妹・ヴァイオラ(大地真央)が、イリリア国に辿り着き 男に変装して(シザーリオと名乗り)
その国の支配者であるオーシーノー公爵の小姓になる。
シザーリオは、公爵の片思いの相手 伯爵令嬢オリヴィア(愛華みれ)の元へ恋の使者として出向くと、
そのお嬢様は 彼(ホントは女)を見初めてしまい・・・ 一方、シザーリオは(本当は女なので)公爵に恋をして
などと 片思いの行き違いが幾重にも重なって 彼らの恋の行方はドタバタと どうなることやら。
そうこうしている内に、死んだはずの兄・セバスチャンが 男に助けられてこのイリリア国に辿り着く。
双子なのでこの兄妹(男に変装している)を みんなが同一人物だと思いこみ 誤解が誤解を招いて
益々 話はごちゃごちゃに・・・ お話も結構ドタバタだけど 台詞が小田島雄志さんによる駄洒落
オンパレードで。 大いに笑わせてくれた。
川崎麻世(狂言回しの道化)、本田美奈子(同じく猫)、上条恒彦(伯爵家の執事。お嬢様に片思い)
鷲尾真知子(お嬢様の侍女・何かと口うるさい執事をいじめようと とんでもない悪戯を仕掛ける)
等、役者が揃い その他大勢も ダンスは素晴らしいし 歌もうまいし・・・で 大したものだった。
以前、『十二夜』を 『こんにゃく座』の公演で 観た時も 相当笑ったが、 今夜も 皺が増えた気がする。